2014年09月29日

お疲れハイパー!

今日も昨日に続きちょいと風が強いのが気になりましたが、絶好なコンディションでした。(テントがバラバラにならないか気が気でなりませんでした笑)

今日は、スーパー上級者から免許取得一年未満の方まで、バラエティーに富んでいました。
遠方は、仙台から毎年一年に一回の参加を楽しみにご参加頂いているMさん、参加有難うございました。 そう言えば、他にも、エビスサーキットの近くの方や、郡山から、なんかチーム東北道でしたね。

最近、ハイパーの参加者レベルが上がり、ビキナーな方々は驚いたかもしれませんが、皆さんビキナーの時代があり、あれだけ上達されたのです。最初は誰でもカメさんです、参加し続ければ必ず、いつかきっとウサギになる日が必ず来ますよ。

今日スベシャル参加者が、全日本モタード選手権S2クラスの国際ライダーイケメン堀田さん、なんと現在ランキング3位!そんな方が、何か参考にならないか!?と参加していただきました! 最後は、メチャメチャ面白いと笑顔でした。
本日ハイパー最高の36台ご参加の皆様お疲れ様でした!
K3411357.JPGK3411356.JPGK3411358.JPG
posted by SRTTスタッフ at 00:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

トミンへ下道

ある時、スクールが終わり八王子まで帰って、さてパソコン開こうと思ったら、パソコンが???
やってしまった!宿に忘れて来た。ガーン! 

翌日、空いていたので、ツーリングがてら原付100ccのんびり下道で取りに行きました。八王子から土浦まで。

単純に20号真っ直ぐ、あとは、水戸街道。
浅草でスカイツリーが目の前に出てきた時は、真下まで行きたくなりましたね。浅草寺付近も食事でいいとこいっぱいあるんですけどね。 
八王子から浅草まで、一時間ちょい、浅草から土浦まで二時間弱、行きは、速い車に付いて走れたので3時間切るくらい。帰りは、帰宅ラッシュ時間だったので、3時間半ほど。
意外に車の流れが流れていれば、ビッグバイクなら結構行けますね、でも1日走って下道移動は、お薦めは出来ませんね。

ちなみに、燃費リッター30キロほど。最近のスクーターは、リッター50行くのもありますけど。ゆっくりゆったりツーリングもいいもんです。

忘れ物にはお気をつけあれ。
K3411327.JPG
posted by SRTTスタッフ at 10:30| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

苫小牧港

アンテナさんには、掲示板にも投稿頂いてますが。

本日は富良野です、まさか旭川の宿が取れないとは思いませんでした。牛山さんのフェリーも意外に混んでいたのはビックリでした。明日は道東と考えいますが、きままな旅なので天候の良い方面に向かいます。

との事、風任せツーリング最高ですね。
140924_170737.jpg
posted by SRTTスタッフ at 21:13| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道バトンタッチ!

昨日苫小牧フェリー乗場でアンテナさんがU夫妻をお見送り! 

しかし、よりによって、おりからの低気圧で太平洋は大シケだそうで、Uッシーさんから、「助けてくださ〜い 低気圧の影響で、大揺れで気持ち悪いです(´д⊂)‥」と、それでも帰宅直後に頭痛いのに、洗車して終了したそうです、流石!

日曜ハイパーに参加予定だそうです、お待ちしております。
2014夏牛山5 .jpg
posted by SRTTスタッフ at 18:42| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

北海道ラッシュ!?

先日大雪山では、もう初雪が降り、峠の上ではストーブを焚いているそうです。
そこへ、U夫婦が3日間激走して来られました。
免許に気をつけて!と言うと、夫婦でいつも安全運転ですから!と返事が。
しかし、ガソリンがすぐ減り夕方心配だと言う。(向こうは、スタンドも大きな町行かないと夜開いてないからね) ??ガソリンがすぐ無くなる?って事は、筑波を走るなみの激走してるから燃費が悪いのでは?道内3日間の移動距離と実走行時間が合わないのは間違いない(笑)。
ツーリングからサーキットまで、こんなにエンジョイしている夫婦見た事がない。 ではでは、安全運転でお戻り下さい。


さて、入れ替わりに、アンテナさんが、約2週間の旅に上陸されたはずです。新しいタイヤピレリエンジェルGT何キロくらい持ちますかね? 
アンテナさん、是非ともばんばん北海道の画像を投稿宜しくお願い致します!
2014牛山夏4.jpg2014牛山夏3.jpg2014牛山夏2.jpg2014牛山夏1.jpg
posted by SRTTスタッフ at 09:08| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

御祭り

22、23は地元のお祭り。
なんだか、年々体力の低下が、、、

子供神輿(我が町内には、大人神輿が無い)の手伝いをしてますが、年によっては、集まらなかったり、低学年でとても担げる状態でなかったり。 そこで、子供のママさん逹に試しに声を掛けたら、あれよあれよと集まり、ビックリするほど大盛り上がり!
来年は、ママさん神輿決まりました。
K3411346.JPGK3411345.JPGK3411341.JPG
posted by SRTTスタッフ at 18:34| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

もてぎの裏道!

昨日は、久し振りのもてぎで、帰りは、昔よく通った谷和原まで下の道。

懐かしかったな〜 12年前はよくこの道を通いました。国道294。道も2車線が多くなり、快適でした。
谷和原〜ツインリンクもてぎまで、速ければ一時間半、二時間あれば充分。
なんで、空いてる夜や地元の速い車に付いていけば、試す価値充分ありますよ。
 
しかし、山下イントラの娘っ子には15年振りかな?

なんだか、昨日は、浦島太郎みたいな1日でした。
posted by SRTTスタッフ at 18:32| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

決勝4位! 年間ランキング2位獲得!

長田イントラお疲れ様でした。
波乱の決勝でスタート直後のアクシデントが2度も発生。 2度目のアクシデントには、なんと仲間が巻き込まれ救急車で運ばれると言う事態に至り、植田さんが戦線離脱。
さすがわ長田イントラそれに動揺する事なく、3度目のスタートに臨む。
今年は、ブレーキに悩みが!? なんと新品ブレーキパッドが2時間で終わってしまいました。 それだけ、過酷な域で走っているわけですが、それにしても、2時間は無いよな〜

レースの方は、一時3位に浮上するも、ストレートで振られまくり、全開に出来ない状態を強いられ、なんとか4位を死守! 年間ランキング2位を獲得しました! 
もし、本来のブレーキパッドが使え、マシンが振られなければ、、、 まあ、たられば言ってもしょうがありません。来年また、頑張って頂きましょう。

スタート前の、SRTT最年少の若い傘持ちさんが登場!なんと、山下イントラの娘さん! 分かりにくですかね笑。(やっぱ、若い娘は、可愛いですな(*^o^*)) 

ともあれ、大きな怪我はなく良かった。
皆様お疲れ様でした!
K3411340.JPGK3411339.JPG
posted by SRTTスタッフ at 21:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もてぎ選手権 JSBクラス予選

本日は快晴なり!もてぎの空もブルースカイです。

長田インストラクターの最終戦ですが、凄いエントリー台数ですが、ベスト更新で予選4位でした! 
もう1台、植田さんもベスト更新しクラス6位でした。

フルグリッドの壮観な決勝が繰りひげられます!

ただいま、昼ご飯中です。
K3411337.JPGK3411336.JPGK3411335.JPGK3411338.JPG
posted by SRTTスタッフ at 13:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

トミン走行会&レーシンググローブ

今日は、気温的には曇りで絶好なコンディションでした。
また、参加者にとっては、またとないマンツーマン状態でラッキーだったのでは?

残念な事に、今日は、怪我をされた方が出てしまいました。
お話を聞いたら、アクセルを戻したのに、加速状態になりビックリされてしまったそうです。
まれにですが、そういうケースもあります。
対処方法、、う〜ん、なかなか難しいですね、よほどのベテランでないと難しいですね。 あとは、整備の委せられるお店と仲良くして安心なメンテナンスをして貰うようにしましょう!


さて、今日は、大石イントラのニューグローブのデビューでした。革が柔らかくプロテクションが当たって痛いと言う事もなく、かなりお薦めな快適なグローブです!
K3411332.JPGK3411331.JPG
posted by SRTTスタッフ at 22:37| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

筑波ドラスタさん走行会

今日も満員御礼でした。

そして、今日は都合で1走行に1人だけのマンツー先導(通常2人)でしたので、かなり濃い先導が出来ました。走行後もみっちりディスカッションしました。いつもは、そこまで時間が取れないのでかなりラッキーな1日だったのでは?
なかには、ベストが10秒も縮まった方がいらっしゃったのはビックリしました。

あ〜 今回は、出店で食べる暇がなかった残念(>_<) 

お疲れ様でした!
K3411328.JPGK3411329.JPGK3411330.JPG
posted by SRTTスタッフ at 23:56| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

お疲れ様でした!

平日クラブ、ラストサマーのようで暑かったですが、なんとマンツーマン状態で参加者にとっても最高な1日になったのでは?
今回は、某誌の体験取材の方が体験参加、走るほどに愉しかったようで、笑顔でアドバイスを受けられていたのが印象的でした。

さて、終了後、取材者の方、カメラマンさん(業界の中でも有名な方)と長々とお話をしました。
そして、ふと空を見上げたら、見事な入道雲が!これが私か撮ったやつはあんな感じですが、それを見たカメラマンさん、「これは、いい素材だ!」と撮影を始めました。
やはりさすがわ凄い!その入道雲は肉眼でも感動物でしたが、プロカメラマンさんの絵には、感嘆させられました。ツーリングページにはかなりインパクトある絵になると思います。(お見せ出来ないのが残念)

こうした努力で少しでもいい誌面を作ろうとされているんですね。 

ご参加の皆様お疲れ様でした!
K3411326.JPGK3411325.JPGK3411324.JPG
posted by SRTTスタッフ at 12:13| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

筑波TT最終戦

参加した総勢22名の皆様お疲れ様でした! 

本日は、1000ccが2台(ノーマルビッグクラス)。600ccが2台(ノーマルミドルクラス)。4台のエントリーがありました。

なんだか、参加台数も多かったですが、レベルも高く一秒の間に5台以上がひしめき合う事も。

結果も大切ですが、一生懸命やることが何より大事です。

また、来年皆で頑張りましょう。
K3411317.JPGK3411319.JPG
posted by SRTTスタッフ at 23:59| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

XPDとTCXどちらのブーツがいいの?

最近よく聞かれます。

そして、ほとんどのブーツはヨーロッパ産まれなもんでどうしても、日本人の足には合わない事が多いのは皆さんご存知かと思います。
最近、XPDの方が非常に多いのですが、現在日本人の巾広の足に合うのは、XPDが一推しです。
昔誰でもがアルパインの時代が有りましたが、アルパインよりちょっと広いのが、TCX。 

なので、それぞれ一長一短が有ります!

また、ツーリングユースの方は、足の巾に余裕があった方が観光する時は、楽でいいでしょう。
サーキットユースでは、ピッタリしていた方が良いでしょう。

そして、防水ブーツは、ワンサイズかツーサイズ大きめを選ぶと良いでしょう。

自分の足にあった、シューズを選びましょう。
posted by SRTTスタッフ at 03:48| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

トミンは近い! 15キロ20分!?

皆さん、トミンが遠いって思ってませんか?

トミンほど解りやすいサーキットは有りませんよ!

なんてたって、高速降りたら、たった2回曲がるだけ! 朝の地元の速い車に付いていけば、20分切ってしまう場合もあります!

まずは、土浦北、高速料金所出たら、左の「土浦」方向へ!

国道に出たら、直進。ひたすら約10キロ直進!(国道が125号から354号に変わりますか、土浦バイパスを直進。これを途中主先道から曲がると迷います。)

以下を、左右に通過見えれば、間違い有りません。
降りてすぐ交差点左にセブンイレブン有り。
オーバーパスを越えて下ると、左手にローソン有り。
さらに、開けたレンコン畑(全国でもトップクラスの生産量を誇ります)を過ぎた辺りに、右にセブンイレブンが有ります。
道が4車線が2車線になり右手にファミリーマートが有ります。
さらに進むと、左手に地域のコンビニCOCO!とその先に、エネオスが有ります。
そして、その信号の先右手に、最後のコンビニセブンイレブンが有ります。

これらを通過すると、左手に赤い「おかず屋」と書いてある、看板を見たら速度を若干減速し次の黄色の「サンシャインつくば」の看板直後の信号を左折!(←ひので屋の看板有り。かなり鋭角に曲がります)
この交差点までが約10キロ。

曲がったら、地元の田舎道を1.3キロ、『一個目』の信号右折!(白い総合建設の看板まで行くと行き過ぎです) 

あとは、道なり真っ直ぐ!3.7キロ。

最後に、大きく左カーブが有り、その後にある交差点を過ぎると、右手に待望のトミンモーターランドが現れます!
K3411280.JPGK3411282.JPGK3411284.JPGK3411285.JPGK3411283.JPGK3411286.JPGK3411288.JPG
posted by SRTTスタッフ at 21:14| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

モーターサイクリスト10月号

バイク雑誌は、ほとんど見ない私ですが、最近、モーサイさんを毎月見てます。
そして、ひょんな事で今月号31ページにコメントが載ってます。ご覧下さい。
しかし、さすが老舗真面目な作りが好感持てます。

記事内容も読者の立場に立ってて良いですね。
posted by SRTTスタッフ at 07:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

富士登山2

土日とはうって変わって、久々の青空が続きましたね。

まさかの3連続雨&高山病に少々やられてしまいましたが、なんとか回復中です。 まだ、筋肉痛は大したことありません。(2〜3日後にでないと言う事は、まだ、若いか?)

登山の休憩中にたまたま隣にガイドさん2人が座り、おいおい一般の方に言えないだろう?と言う本音の話を始めた。

なんで富士山に皆登りたがるのかね? 富士山に登る体力と根性があれば、日本のどの山でも登れるよね。いい景色も沢山あるのに。(そうなんたあ、確かに高山病に悩まされる山はそうそうないよなあ。やはり、なんか富士山には魅力があるんだよなあ。)

世界遺産になって外人が増えたのはいいけど、ヨーロッパの山小屋に比べたら、皆ガッカリして帰るだろうね。日本もアルプスの山とかの山小屋の方が食事も寝る所も全然いいのに。(確かに、去年泊まった時には、驚いた、布団一枚に大人が2人で寝るんですから、かなりなもんです。そう言えば途中で知り合った、ブラジル人が酷評していた。)

それにしても、天気には参りますね。
昨年知り合った方が、いい天気を見たければ、台風後に来たらいいよ!と教えてくれた。「私は、仕事ほったらかして休暇取って来ます!」と言ってましたね。
自分の都合にお天気は合わせてくれませんから、私が合わせて飛んで来ます!と。

ま、こればかりは、仕方有りません。登る時間だけ取れるだけ幸せか。。。 

せっかくなので、登る度に、ナイスな天気なU女史(よほど日頃の行いが良いのでしょう)の御来光の画像と登山の証のバッジです。(富士山保全協力者証なるものです)
黄色が山梨県側からの、青色が静岡県側からの。
牛山御来光.jpgK3411315.JPG
posted by SRTTスタッフ at 09:50| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

恒例富士登山!

行って来ました!
フジテンリゾートの翌日にトライするのを去年から勝手に恒例にしました(笑)。

今年は、自分の体調がいい状態では無いので、最初から体調の悪化を感じたら、勇気ある選択をして下山すると心に決めて出発!
最初は見ての通り快晴でした。今まで2回連続雨。今年は、おっといいスタートじゃん!(今年も、富士宮ルート)

がががしかし! ちょっと登っただけで、霧がかかり霧雨が、、、、 え〜富士山の神様、いくらなんでもそんな過酷な試練をお与えですか(笑)

と言っても、晴れは晴れで紫外線や暑さが大変です。
ま、登るのみ! しかし、8合目からだんだん異変が、9合目でヤバイ状態に。しかし、山ガールの可愛い娘の多い事!小学生の山ガールに、「おじちゃん頑張ってね!」と声かけられて、ぶち抜かれて行きました。
そして、9合目5勺、ここまで来たら、行くしかない!(剣ヶ峰は諦めよう) 24時間TVで上には、あの安藤ミキちゃんが来ていると言う!頑張ろう!

しかし、長い、歩いては止まり、歩いては止まり、牛歩の如く。

やっと、登頂! ほとんどまばらの人。そりゃ、こんな時間に、ミキちゃんがいるはずないよな。 

さて、下山!
下りだして体調が悪化!きた〜高山病!去年の息子状態に。

そして、天候も最悪、カッパ着ていても、汗と雨でずぶ濡れ状態。 さらに、去年より滑る感じが、他のルートに比べて、ちょっと岩がゴロゴロしていて危険。もう、イエスクラッシュ状態、ここでこれだけ転がれば、バイクでは、ノークラッシュです!


さらに、最終バスに間に合いませんでした。

今回も、何も見れない状況。 雨じゃあねえ。

やっと戻って来ましたが、体のダメージが大きかった今回でした。

これだけ、雨の苦行になれば、また、今年も、雨予報が出ても、SRTTマジックを起こしてくれる事でしょう!(来年は、絶対無理しないと誓います(笑))

皆様の、安全祈願になれば、幸いです!
K3411306.JPGK3411308.JPGK3411309.JPGK3411313.JPG
posted by SRTTスタッフ at 05:49| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする