2014年04月30日

BMW R1200S

サーキット入門BSUにBMWのボクサーエンジンのスポーツモデルと言われているマシンでご参加のMさん。

これから、サーキットランを楽しまれたい!とご参加頂きました。

私も、少し試乗させて頂きましたが、チビの私には大柄な車体ですが、走り出すとそんなことを感じさせません。

さすがわBMW普通に走ってくれちゃいます。
独自の優れたサスシステム、テレレバー、パラレバーその動きは定評があり、動きを信じてしっかり乗ってやればいいのですが、国産に慣れた身体には、すぐには対応出来ない笑。

サスもいじってみたかったですね。

そして、この日一番変化されてました。

終わってから、スポーツライディングの楽しさに開眼されてしまったようで、終始ニコニコでした。


まずは、小さいコースでしっかり慣らして行きましょう!
K3411181.JPG
posted by SRTTスタッフ at 21:14| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

MT-09、ビギナーでも乗りこなせ!

先日、話題のMT−09でいろんなシチュエーションでテスト走行を敢行!
メディアとは、また、違ったユーザー目線での感想です。是非、ご覧下さいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=henc-hbkZw0

他にも、足つきとか、スラロームバージョンあります。

これから、うちらしい目線でいろいろやっていきたいですね。

もし、バイクを試乗して欲しい!と言う方、お店、メーカーの方是非ご連絡下さい。

特に、新型ノーマルな車両の方、ご連絡してみてください。

SRTT内藤
posted by SRTTスタッフ at 23:59| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ハイパー追伸

今回は、結構レベルが固まっていて、皆さんそこそこ走られ、その上達度には驚かされます。
見学に来られた方が、、、、 あ、ちょっと考えておきます、、、、と、アハハ。
見るとやるとでは、実は大違いなんですがね。

SRTTマジックにかかれば、あなたも、普通に走れるようになれますよ。

いろんな感想があるかと思いますが、いやあ、掲示板に嬉しい書き込みも。私は、基本、褒めて伸びて頂く!のがモットーです。
ビギナーの方、バイクの事を知らない方に、何故NGなのか説明ぜず、こうしろ、ああしろ!と言うインストラクションは、嫌いです。
(うちのスタッフにそういう言い方するイントラは一人もいません)
ましてや、参加者の疑問質問に答えずに、こうやっていればいいんだ!と逆切れするイントラは、イントラに非ず!うちでは、即効クビですね。

たまには、僕らも褒めて頂いて成長したい!?ものです(大笑)。
掲示板の書き込み有り難うございました。
http://8910.teacup.com/srtt/bbs/3961

それと、難しいことはともかく、とりあえず"バイクが好きだ"で良いじゃないですか!?、次回も行きます!
と書き込み頂きました。 これも嬉しいですね、そう、バイクが好きで、楽しく自然に笑顔になれれば何よりです。
「まず楽しくなくちゃ」そう、皆で楽しく上達しようよ!

そして、あのハードな一日のあとに、即効ビデオ編集して下さった方がいらっしゃいます。
ちょうど、私の先導シーン(これが、普通ですよ。寝かさず、でもキビキビと)もあります!是非、見てあげて下さい。ペースとしては、中級クラスでしょうかね。

ちなみに、平日クラブも中身は基本一緒です。
平日休みの方、是非、おいでませ!
posted by SRTTスタッフ at 22:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭り気分のハイパー!

昨日に続き、快晴で絶好のコンディションでした。

今回は、参加回数が5回以下の方が多かったのですが、皆さんどんどん進歩されていて嬉しい限りです!

上級者はレーサーな方から、ジムカーナレーサーまで楽しく皆走っていました!
タイヤ、無くなったのではなく、スリックタイヤです!

お疲れ様でした!
また、来月お待ちしておりたます!
K3411182.JPGK3411183.JPGK3411184.JPGK3411186.JPG
posted by SRTTスタッフ at 00:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ロードレーサーとジムカーナレーサーが共に走る!

GWが始まりましたね、今日は、サーキット入門BSU。ちょっと早めに出発しましたが常磐道の下りは空いてました。

まあ、渋滞覚悟で動きましょう。

明日は、ハイパーなんだか冬眠からさめました!と言う感じで個性豊かな一般の方のエントリーが多いですね、今からワクワクしてます。

そしてさらに、明日は、スリックタイヤでエントリーのロードレーサーな方やRー1のジムカーナレーサーまで幅広くエントリーが有ります!
ビキナーからベテランまで楽しく皆でスキルアップしましょう!

お昼休みに、ロードやジムカーナに興味ある方に、ちょっとしたトークタイムでも作りましょうかね。 
お二人宜しくねえ〜

さあ、楽しくなってきたぞ!
posted by SRTTスタッフ at 06:02| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

SRTT平日クラブ PRビデオ出来ましたよ〜!!

平日クラブは、膝すりはしませんが、公道や峠ツーリングはたまたサーキット入門になる基本です!

おっと〜、噂のMT−09がトップを快走! いえ、皆さん、撮影に協力して間隔を開けて下さいました。

是非、気楽にご参加下さいませ〜!(^^)/

http://youtu.be/X0WBCgUj3ac
posted by SRTTスタッフ at 19:23| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

おかしな事故続出!?

いやあ、昨日夜、目の前であわや人身事故!!ってのを見かけました。
とある大きな交差店で歩道で信号が変るのを待っていたヘッドホンをしていた若者が急に赤信号なのに渡りだした。しかも、バイクが猛スピードで右折しようと突っ込んで来るではないか!「オイ!! 赤信号だぞ!!!」
しかし、彼は、意に介せず、トコトコ歩いて行く。
あ、ヤバイと思った瞬間 キー!!! 間一髪人間の横をすり抜けた。

バイクの人間は、え、青信号だよね????かつ跳ねなくて良かった!って感じでキョロキョロオドオド。
若者は、交差店真ん中まで行ってましたが、慌てて戻って来て「あ、赤信号だよ、赤信号だった」とつぶやいていた。

が、「何やってんだ! どこ見てんだ! もし、バイクがあんあんたを跳ねたらどうすんだ! あんたの自殺行為でバイクが悪者になるんだぞ!」

たっく、最近は、考えられない事故が多い。バスが、中央分離帯を越えて逆走してくるわ。

想定外を想定内に予想、予知出来る賢明な人間にならないと、事故から自分を守れない世の中になってしまいました。

ライテク、サスセットを含む安全の為のマシンセット、そして、クレバーな大人の予知予見能力を向上させましょう。

これは、公道でもサーキットでも一緒です。
posted by SRTTスタッフ at 21:30| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

嬉しい連絡

先日、ハイパーでサスのセットをいじった方から、筑波で気持ちよく走れました!と奥様からご報告を頂きました。
久々の8秒台!(ベストは7秒、けどそのあと飛んだらしい、、、)
確かに、ハイパーでは、公道向けの仕様にしかしないのですが、
うん???これは筑波でも大丈夫??と野生の感が騒いだのでした。

まあ、ともあれ、良かったです。何が良かったって、余裕を持ってタイムが出た!と言う事です。

ドノーマルのR6ですから、我々一般ライダーは、8秒充分立派です!
もし、本気になるなら、TTの表彰台も夢では無いのですが。
レースは、ミニバイクとカブカップでいいですと。謙虚におっしゃる。

確かに、財政破綻覚悟でやらないと、、、、

やれる範囲で安全にガンガンと楽しみましょう!

それが、SRTTノークラッシュスピリットです!
posted by SRTTスタッフ at 12:03| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

いつでもどこでもノークラッシュ!

昨日の走行会はお疲れ様でした!

そして、誰も転倒しませんでしたね。ノークラッシュでガンガン走っていただけたようで良かったです。

ですが、昨日は、私がやばかった、、、 試乗の為にコースイン、数周目で、ちょっと軽くアクセルをラフに開けたのもあったかな、リアが大きく流れた。「オ〜〜〜!!!」 まあ、想定内ではあったが、久々に危なかった。(あの瞬間を見られた方は内緒でお願いします笑)
ちゃんと、速度にあった走り方をしないと、タイヤは急には暖まりません。

とくに、走行会では、公道よりさらに慎重にタイヤを暖めて下さい。
走行枠のラスト5分でやっと無理が利くかな〜 と思って下さい。
本当の暖まるを知らない方が非常に多いです。

峠でも、本来の熱を入れるレベルには達しませんよ。峠で、エア圧1.6にして走っているという方がいらっしゃいましたが、峠でどんな走りをされているのやら。命を大切にとしか言えません。
是非、そういう走りはクローズドなコースでしましょう。安全ですから。
峠はそういう場所ではありませんし、公道ほど危険なところはありません。
クローズドなコースから見れば、公道は、オフロードと同じですよ。
路面状況がこくこくと変化しますからね。

最近、砂利、浮き砂が多いのを感じてますか?
(今年の大雪で路面があちこちでひどく痛んでいるのですよ。雑誌ではどこもそんな危険な事が有る!と言わない、大切な安全な事なのに。情けないね。売れる記事しかやらない雑誌なんて、、残念。)
まさしく、公道はオフロード路面です。

お気をつけあれ。
K3411178.JPG
posted by SRTTスタッフ at 12:46| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

貴重な日曜走行会 CBRデイ?

朝は、冬に戻ったような寒さでしたが、昼間は気温低めとはいえトレーニングする体には気持ち良い1日でした。

今日は、ホンダデイだったかな?

来月は、AクラスBクラスは少々リニューアル予定です!

ではでは、お疲れ様でした!
posted by SRTTスタッフ at 23:59| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

速いのが上手いの?

先日のスクールで「速いのが上手いんですか?」とビギナー女性がうちのイント
ラに質問されていたそうです。(私に、直接出なかったのは残念)

ツーリングでも、遅れるから下手なんだ、、、と、落ち込んでしまう方もいらっ
しゃいます。

そんな事有りませんよ、速くても我々から見て、「危ない、転けそうですよ〜」では、上
手い!とは言えません。 
走行会でも、危ないですよ気を付けて下さいよ!と指摘しているにも関わらず転
倒される方がいらっしゃいますが、これほど残念な事はありません。
やる事がやれていれば、その転倒は、無かったのに残念です。

その99%が本当の基本を知っていれば防げたことなので、非常に残念です。

上達すればするほど、謙虚に受け止められる方ほど、上達していきます。
ちょっと上達して天狗にならないように、、、
真に速い方ほど、真摯で謙虚です。

『速くても、上手いわけでは有りません』中身ですよ!

最近、雑誌やなんちゃってスクールで間違った知識を身に付けてしまった方が多
くて驚きます。おかしな癖が付く前に本物の基本を身に付けましょう。
おかしな癖が付いてからでは治すのが大変です。

急がば回れ! 実はそれが、最短上達方法です!
posted by SRTTスタッフ at 22:24| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

サマーランドへのビギナー女性の感想&上達の早道。

最近、急成長されていらっしゃるKさんの感想です。
やる事が一つ一つ出来て行くと、楽しいですね!
見ていて成長されているが解りますし、

ブレーキングの練習が出来て本当に良かったです。
普段はグイッと思いっきり全ブレーキなんてかけないから、どこまでブレーキを信じていいのか判らなかったのですが、案外信じてグイグイ使っていいんだと気づきました。
信じたら、安心してブレーキを使える様になって、そしたら急に身体がフッとパイロンに寄る様になりました。おぉ?何だこりゃ?これは面白い!
今回は必死に面白がっているうちに、楽しく筋肉痛になりました。笑
まだ操作はしきれていないですが、今なら公道でも、ちゃんと「ブレーキを使って」安定させられる気がします。少なくとも、安定させるように頑張れます。
今回も御指導頂きありがとうございました。
坂本イントラ、山下イントラの、前になり後ろに付いてのアドバイスに励まされています。
いつも本当にありがとうございます。

サマーは、本当基本バージョンですが、皆さんが上達が早くなるようにカリキュラムを考えています。
他にない、本物の基本がここにあります。
また、お待ちしてますね。
posted by SRTTスタッフ at 21:50| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

MTー09ワインディング2

今日は、おとといのワインディングと違い、ちょっと広めの某所のワインディング。

平日にもかかわらず多くのライダーがツーリングを楽しんでいました。

都内が22℃だったらしいが、峠の上は17℃気持ちいいし、桜満開でした。

さて、ニューマシンですが、元気にツーリング!
いろいろモードを試してみましたが、Bモードで3〜5速で走るとビキナーでも楽しいですよ。
Aモードやスタンダードモードは、かなりデンジャーと言われてますが、ハードに荒い操作は宜しくないですが、ハードに繊細な操作が出来れば問題ないですよ。

難しいマシンと言われてますが、うちで乗りこなす練習すれば、メチャメチャ楽しいマシンになりますよ!

しかし、道ばたに数ヶ所お花がたむけられていたのが残念でした。
安全の為に本物の基本を楽しく身につけて頂ければ。
K3411175.JPGK3411176.JPGK3411177.JPG
posted by SRTTスタッフ at 21:05| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

MTー09 平日クラブ

昨日に、引き続き今日は、平日クラブで使用している、クローズドコースで走らせてみました。

やはり素性は良いですね。ノーマルのまま、上級者レベルへ速度を上げられました。(サス、タイヤをリセットしたら、さらに向上!)

ABSの癖が発覚。でも、通常使用なら問題ないかと思います。 

しかし、そこは、その癖を抑え込むコントロール方法を見つける。 ABSの癖が気になる方には、コントロール方法を教えます。(かなり上級者でないと、難しいテクニックになります)


それにしても、古典的なフルニーグリップが生きるマシン、面白いです。


本日ご参加の皆様、お疲れ様でした! あ、購入したくなった方、いつでもご連絡下さい(笑)!
K3411172.JPG
posted by SRTTスタッフ at 23:31| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

明日、平日クラブ開催&MT−09登場!

明日、平日クラブ、開催されます。先ほど、設営終了しました。

MT−09の筑波山周辺でのインプレでこんなに遅くなってしまいました。

いやあ、ニコニコ御機嫌です〜よ!
明日も楽しみです。
posted by SRTTスタッフ at 22:20| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

ドラスタ二輪館様筑波走行会

昨日、今年初のお手伝いに行って来ました!
私の出来る事、ビギナーへのお手伝い!
今日は、走り始めの方が多いせいか、初参加の方がかなりいらっしゃいました。
ビギナーブリーフィングがうまく行くかどうかで、大体一日の危険度が解ります。

昨日は、かなりの人数の方にワンポイントビギナーズブリーフィングに集って頂きました。
(ちょっと予想より多かったので内心ビックリ! だから、僕が担当した、オープン以外のクラスは転倒が少なかったので嬉しかったです)

出来るだけ、少しでも何かヒントを持って帰って頂ければと思い、毎回走っています。
速く走るのも楽しいです。でもそれにはリスクがあり、リスクを解っていて欲しいと思います。
残念ながら、転ぶべくして転んでいる方が多いので非常に残念です。

転倒する事は、格好悪いって肝に銘じて欲しいです。それよりも、「やばい!」と思っても転倒しない方がエライ!?と思って下さい。

しかし、アドバイスによって大きく変化して頂けるとこちらも楽しくなります。

隼の方が、走行中どうみてもサスの動きがおかしく、このまま放置するとヤバイと判断、走行終了後、サスセットに緊急アドバイス!
そしたら、それが、あったらしく、全くペースが変化! これそヒントです。
良かった、気合と根性で走られたら間違いなく飛んでた。

体験走行会だからこそ、転ぶべくして転ばないで欲しいと思います。

やる事やれば、転倒せず、楽しく走れます!

しかし、走るって楽しいですね〜!

さあ、日曜にはサマー、火曜には平日クラブ、来週日曜は、なんと日曜SRTT走行会!
お待ちしております!
1397203670656.jpg1397203722872.jpg
posted by SRTTスタッフ at 06:39| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

夏日!

気持ち良すぎて、眠い(-.-)zzZZ

いや寝てる場合じゃない!
今走らないでいつ走りますか!

サマー、平日、走行会、ハイパー、BSUまとめて、お待ちしております。
K3411164.JPGK3411165.JPG
posted by SRTTスタッフ at 23:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

SRTT八王子

本日は、スペシャルレッスン日曜サマーランドのスクールの前に、マンツーマンレッスンの基礎講習&公道での実地講習を開催。

マシンはKTM990スーパーデューク! 3000回転以下、特に2000回転以下の都内でのトロトロ走行やUターンは閉口ですね。
まあ、そんなシュチュエーションは考えて作られてないでしょう、そう想定外でしょう、海外メーカーには有りがちですが。

しかし、勿論開けて走るには楽しい、峠ツーリングは何の問題もない。レブリカマシンに二人乗りでも充分付いていける。
ドリフトさせて走るには楽しそうだ。勿論、トミンとかクローズドコースでね。

さて、午前中は、雑誌に載ってない本物の基本の考え方の伝授。 

午後は、実地に基本にトライ! 普通に走りましょう!を懇切丁寧に説明。
なぜ上手く思うように走れないか?にお答えし。
何をしたら改善されるかをお答え。

実際に後ろに乗って頂き、スーパーデュークではどうなるかを体験して頂き、ご自身とのイメージの相違点をたっぷり体験して頂きました。

ポイントをちゃんと理解して頂けたので、ご本人さんも、「お〜、楽になりました!」と目を白黒!


サマーは、マシン的にハンデが有りますが、バイクをヒラヒラと手足のように扱う基礎に最適なトレーニングです。
病気療養中のFさん、体調と相談しながらご参加下さいませ。
バイクに乗る体力はバイクで無理しないで付けて行きましょう!

八王子は、暖かったですが、秋川渓谷は寒かった〜
まだ日影にたっぶり雪があったのにはビックリ!
数馬の湯から上はこれから桜かな?

桜前線北上中!
K3411163.JPGK3411159.JPGK3411160.JPGK3411161.JPG
posted by SRTTスタッフ at 22:13| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

MT-09登場!

今月平日クラブにドクター須田様のご好意でMT−09がイントラ車として、登場します!
是非、参加者の方も触って跨って見て下さい!

インプレをお楽しみに!
posted by SRTTスタッフ at 22:45| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

長田イントラ もてぎロードレース選手権 開幕戦

もてぎロードレース選手権 JSBインタークラスの開幕戦に参戦しました。

結果は予選2位、決勝2位で幸先の良いスタートが切れました。

予選リザルト
http://www.twinring.jp/result_m/2014/2wheel/0322_jsb_q.html

決勝リザルト
http://www.twinring.jp/result_m/2014/2wheel/0322_jsb_inter_f.html


決勝レースの走行動画を下記のURLにアップしました。
http://youtu.be/j8WuqZlLgD0

2013年最終戦の決勝も下記のURLにアップしてあります。
http://youtu.be/RBciv1ZZOdQ
posted by SRTTスタッフ at 01:18| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする