2013年12月31日

大晦日

今日も綺麗な夕陽でした。
夕陽が高層マンションにあたり綺麗に反射していたのですが、画像では解りにくかったですね。

大晦日ほっと出来ると良いですね。

良いお年を! 
K3411096.JPGK3411095.JPG

posted by SRTTスタッフ at 16:42| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

快晴続きの師走!

いよいよ年の瀬も押し迫って参りました。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

これだけ天気が良いと、ちょっとショートツーリングでも出たくなりますね。
この間、電熱系を試してみましたが、いいですね!けど宇宙服のように頭からおおい手足まで暖かければ、あはは、贅沢すぎますね。
でも普通に装備して、ホッカロンで充分、お日様の下走るには良い天気ですよ。
朝の日陰の凍結には気をつけましょう。


原宿、青山、神宮外苑、赤坂、皇居、有楽町、築地、お台場〜
どこでもいいミニツーリングになりますよ!
しかし、築地は大混雑でした!
K3411087.JPGK3411091.JPGK3411092.JPGK3411093.JPG

posted by SRTTスタッフ at 10:35| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

え!赤信号は渡れなの!

師走皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日驚く光景を相次いで目撃!
赤信号でかつ車が来ているのに平気で渡る人や自転車! いるんですねえ!

両方とも「いい大人が」ですよ! 赤信号というのに50代男性とおほしき方は、横断歩道を!タクシーにクラクション鳴らされても平気にまるで、悪びれず渡っていきました。
もう一回は、30代男性とおほしき歩行者がどうどうと赤信号を渡って行きました!

どちらとも赤信号をですよ、渡ってくるんですよ!

信号機を信じて進んではいけない世の中なんて、寂しいですね。

もし、それでも事故したらこちらが悪くなる、まるで当たり屋だ。
だからこそ、ライテクと自己判断防衛力をあげないといけません。

いざとなれば、日頃の力が全てです。日頃からの能力アップが生死を分けます。
悠長な事では、身を守れませんよ!

だから、攻めるトレーニングも必要なんですよ。

守りと攻め両方とも大切です!
posted by SRTTスタッフ at 00:20| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ロードライダー2月号

発売されましたよ〜 70〜71ページの『ライテク人生』に掲載されております。

筑波でコースレコードまで出された筑波マイスター豊田さん、きさくな何でも自分のものにしようと貪欲な前向きさには頭が下がります。

やはり誌面では伝えるのって難しいですね。これは、豊田さんとも一致するんですが、やはり誌面を見てライブを受けないと!と。

しかし、愉しかった。

うちの低速コース、チマチマコース(誌面の言葉をお借りしました)は、通常の低速系パイロンコースと全く別物なんですよ。だから楽しい。
なんせ、レプリカの方でも走れますから。(勿論、ビギナーには最初は厳しいかもせれませんが) 低速系の経験がある中級者以上なら、そこそこガンガン走れてしまう簡単なコースです。 某メーカーのテストライダー初級程度のコースですから。

さすが、豊田さんは、アドバイスをするとコツをどんどん吸収されて最後は危なげなくトップグループを快走!
そして、D−REXメンバーは、、、 苦戦しつつも、少しずつ上昇!(あはは、一般ライダーより、早く吸収はされてましたが笑)
しかし、さすが、お一人の全日本ライダー、少々危なかったけど(若さゆえか)後半グングン上がってくるのには驚き。
そう、どのジャンルの国際ライダーさん達も皆さん、アドバイスの吸収力が半端ではないのですよ。一般の方の10倍の吸収力と言っても過言では有りません。
けれど、その方の課題は見えたかと思います。そこが修正出来ていけば、若いので先が楽しみです。応援しているよ〜 嶋川さん!!
それに、モデル&MCのバイクジャーナリストREIさんも頑張って欲しいものです。

国際ライダーだけのハイパー(平日)もたのしそうだな〜〜笑
(どちらのチーム、団体の方でも、いつでも特別開催ご相談、引き受けますよ!)
posted by SRTTスタッフ at 15:49| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

超貴重画像!若!!それは、ZEPYHRレース。

数日前、今年の筑波TTのとあるクラスで優勝したママさんライダー”とも”から連絡が来て、内藤さんの若かりし頃の写真載せちゃったと連絡がありました。
あはは、超若!!! 髪の毛がある!

http://blogs.yahoo.co.jp/eitomonico/archive/2013/12/21

あれは、岩城滉一さんも出ていたZEPHYRレースです。
その頃、ジムカーナもやっていて、その前の年だったかな、出た大会全部表彰台に乗っていた、そこでサーキットもとトチ狂ってエントリー、今考えたら穴が入ったら入りたいくらいの考えられないくらいの浅はかさでしたね。
だって、レース前の占有スポーツ走行で30分3〜4本ほどでレースに出ていました。まともに練習走行なんてした事が無かった。

もう、セッティングやら何やらなんて全くお構いなし。気合と根性だけだったな。
でも、いきなり入賞手前で、ジムカーナの練習しかしないでレースに出ていたのに、本気に表彰台に乗るつもりで4レースほど出たかな。(練習ろくにしないで、そりゃあ甘くは無かったですよ、今考えれば呆れる、若さゆえの大馬鹿だった)
そんなんで毎回ヘルパーも知り合いのお姉さん方に頼んでいた。ある時、誰も居なくて、”とも”に頼んだ。
しかし、よくあの写真よく持っていたな。(あれ、あと他に誰かいなかったかな?)
それで、俺にでなく、レースに恋してしてしまったのね(笑)。
ツナギも初めて作ったタイチ”ニケ”ツナギ、知ってる方いるかなあのブランドネーム。今じゃ、全く入らないほど細かった。

そして、彼女はその筑波で壮絶なバトルをして、観客を沸かせる走りをするまでになった彼女の努力は凄いですよ。僕なんか足元にも及びませんよ。

確か、いつだったか今年のブログにもママさんライダー優勝!!!の紹介をしたかと思うんですが、是非、彼女のブログもみてあげて下さい!
メチャメチャ面白いですよ。
”とも”の旦那さんが偉いね! また、是非、イカシタ走りを期待しています。

来年また頑張ろう!!
posted by SRTTスタッフ at 23:41| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ラスト平日クラブA

天気は、風もなく穏やかな今日も最高な走り収めの一日でした。

初参加のZZR1100のUさん、着くなりリアタイヤに光る物を発見!
しかし、なんとか、修理をして、走行出来ました。結構使えるパンク修理剤でした。今度私も購入しようっと!

さて、ラスト平日クラブ。常連のK会長、将軍Nさん、そして、Wさん。
平日イントラもラスト平日を堪能!?
モリモリのアドバイスもあり、トライカーナや低速あり。何でもありの一日でした。
初参加のUさん、ほぼ、基本から、マンツーマンの先導たっぷり走行でした!筑波のファミリーライセンスも取得されたそうですが、自分に会う練習がやっと見つかったそうです。まずは、平日、サマー&ハイパーでお待ちしております。たまには、走行会の先導クラスでどうぞ!!

NSR改のWさん、なんと、、、、約380周を記録!! 物凄い走り込み! 
まさに一人耐久! コースインしたら、全然戻って来ない笑。 この時期だからいい走り込みでしたね!

来年は、3月から始まります、!

12月のご参加の皆様お疲れ様でした!
また、参加出来なかった方、来年お待ちしております!

良いお年を!
posted by SRTTスタッフ at 21:12| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

走行会忘年会ハイパー

お疲れ様でした!
今年の走行会は、多くの新しい方々にご参加頂き、有り難うございました!
ラスト走行会は、今年新たな熱い方々にご参加頂きました。
来年も、新しい方、先導クラスなんか有りますから気楽にご参加下さい!

忘年会は、例年通りの盛り上がりでした。今年ご無沙汰だった、常連も忘年会だけは!とエントリー有り難うございました。
そして、今年からご参加の方で新参者で、、と恐縮されながらのご参加のご夫婦さんやNSR乗りさん、いえいえ、うちはそんなの関係有りません、はまったもの勝ち馴染んだ者勝ち、愉しんだ者勝ちです!
しかし、今年も記憶が、、、無い。ここ数年いつもの事なんですが、皆さんと楽しいお酒を有り難うございました!

そして、ハイパー。冬はこちらの方が参加者が多くなるのがうちのパターンに。
ハイパーの朝、スタッフに6時45分ロビーねと言っていたのに、私が起きたのが
なんと7時!!!! げげげ!朝風呂入る暇なく、皆の冷たい視線のなかバタバタと出発。
そう言えば、将軍さんが、待てど暮らせど来ない。どうやら2日酔いで大爆睡だったらしい。
ハイパーと忘年会ダブルエントリーの方が多かったのですが、午前中は、なんとなく、ほろ酔いが抜けていないような感じだった気が、、、
午後の応用走行は、トップが入れ替わり立ち代りで、熱いバトルが続いてましたね。 女性が1、2抑えていた時も。凄〜い!
そう言えば、例年トリプルエントリーの方が数人いらっしゃるのですが、今年はお一人だけでしたが、初スラでもNSRでガンガンいって、かつこちらのアドバイスをドンドン吸収されるので驚きました。
そうこちらのアドバイスが消化出来れば、そうやって間違いなく結果ペースアップも可能です。 ベーシックアドバイスでそこまで行ける!

来年は、もっともっと進化しますので、新たな方々のご参加をお待ちしております!

ご参加の皆様、本年は、大変有り難うございました!
そして、SRTTを支えてくれているスタッフの皆さんも有り難うございました!


ps まだ、明日、ラスト平日クラブがこれまた、マンツーマンでの走行会になりそうです涙!! 
   そのまま、トミン近くに留まり筑波山に登ろうとしましたが、持病の古傷が悪化、無理すれば、行けましたが、明日の走行会の為断念。(そう、無理
は禁物です) 筑波神社の駐車場で快晴の一日を愉しみました。
なんと夕陽に富士山、スカイツリーが綺麗に見えました!!(ラッキー!)
K3411082.JPGK3411072.JPG

posted by SRTTスタッフ at 18:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

ドカ749Rと剣道

先日サマーランドにてかなり久し振りにご参加頂いたUさん、平日スペシャルにもご参加頂きました。何年振りかな? 昔、SRTTの発祥の多摩テック時代にガンガン走られていたのですが、バイクを降りもう乗らないかな?と思ってたそうですが、、、、
また最近忘れられず、リターンされてきました。

そこで、また、基本からと! ご参加頂きました。

今は、イントラならサスからも見れないと話になりません。そこでサスセットの感想を頂きました。

サスのセッティング変更はオドロキでした。まさに激変でした!しかも外から見ていてよい方向に変えてしまうなんて神業としか思えません。

しかし、剣道もバイクも良き師につくことは大事だと思います。
私も内藤さんに教わったことでサーキットもそこそこ走れましたし、筑波のよ
うなコースでも749Rで走れるようになりました!
(恐縮してしまうコメント有り難うございます。)

そして、実はUさん、剣道の先生で7段!もし、家が近かったらうちの愚息を入門させたかったです。
7段になると「教士」という称号審査を受けて合格すると、剣道教士となるそうです。その教士は「剣理に熟達し、識見優秀なる者」となっているそうです。
ちなみに七段の付与基準は、「剣道の精義に熟達し、技倆秀逸なる者」となっているそうです。
さすが、武道、SRTTイントラもそんな基準でも作ろうかな笑。

是非、お近くの方のぞかれてはいかがでしょうか?
松井剣志会HP
http://members2.jcom.home.ne.jp/matsuken-uchino/

松井剣志会では、新規会員を随時募集していますので見学大歓迎だそうです。
ちなみに一番小さい門下生は4歳児です(笑)。Uさんにとっても孫に近い存在で、可愛くて仕方ないそうです。

武道大好きな内藤でした。
K3411059.JPG

posted by SRTTスタッフ at 16:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

スペシャル平日の感想頂きました。

先日取材時のスペシャル平日クラブへのご参加のハーレーダイナ改の方のコメントです。

すごく 楽しかったです とても 勉強になりました 
今まで 自分が やってきたこと 書籍で 学んだこと
すべて 覆ってしまいました
昨日 ご指摘受けた点は 早速 改善しようと思っております
指導されたこと アドバイス 理論 全て 理解できるのですが
実際はなかなか出来ないものですね (>_<)

スクールは 自分の 納得できるまで 参加せてていただきます。
納得(諦め こんなもんだろうな〜) って 事じゃなく
満足できるまで 頑張ってみようと 思います。

そのために 来年からは 月一 日曜 休みに しちゃいます。

今回 参加に辺り バイク技術だけではなく
インストラクター 師匠 先生 言葉 行動 一つ一つに やさしさがあり
バイクだけでなく 学ぶとこが 多かったです
自分も 仕事で 人を 指導する立場にあるのですが
インストラクター 師匠 先生の 生徒さんに 対する
姿勢に 一番 学ぶことが 多かったです。
同じように 出来ればと 次の日から実践し 仕事に接しています。


と、非常に前向きな「熱い」お便りを頂きました。
是非、是非、サマーやハイパーでやりましょう!
あのバイクをクルクルと乗りこせたら格好いいですよ!
お待ちしております!
K3411057.JPG

posted by SRTTスタッフ at 06:50| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

来年のサマーランド

真冬のサマーですが、実は、これが大切です。
私は、ビギナー!と言う方こそ春まで頑張ってやると成果が上がります!

来年のスタートは、1月19日(日)、2月は16日(日)です、4週間前迄にお申し込み頂ければ、超早割適用になりますよ〜 

では、お待ちしております!
posted by SRTTスタッフ at 16:51| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

モデル+レーサーのREIさん

12月3日の平日クラブに体験参加してくれたREIさん、イケメンだと思ったら、それもそのはず、現役モデルさん、彼と話していたたら、余りにも純粋にバイク好きで、低速での大切な基本練習の深さを気に入ってくれました。
彼のブログの笑顔がそれを証明しているでしょう。
左が嶋川さん現役全日本ライダー(ST600)とREIさん。
2人ともイケメンです!

彼のブログに紹介されました。
http://ameblo.jp/rei-pilot/entry-11717382374.html
12月3日を見て下さい。

そして、いつかまた今度は自分の為のトレーニングに来て下さいね。
posted by SRTTスタッフ at 23:57| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

雑誌取材

今年最後の平日クラブにご参加の皆様お疲れ様でした!

スペシャル開催でしたが、いかがでしたでしょうか?
雑誌が出る前ですので、多くは語れませんが、体験ご参加はなんと、筑波マイスター現役国際ライダー、D-REXの豊田さん(元ST600のコースレコードホルダー)とそのお弟子さん達。

参加の感想は、「とにかく楽しかった」です(笑)
そう低速系は、SRTT流にアレンジすると楽しさはアップします。
昔、某ワークスの方々もウィンタートレーニングにイイネ!と言ってのりのりだった事がありました。

国際の方々は、飲み込みも国際でして、こちらのアドバイスをどんどん吸収してレベルアップして行くのでビックリします。

終わってからいろいろライテク談義で、お話が出来ました。
基本の見直しのお手伝いが出来たようで幸いでした。

ロードライダーさんは、24日です、是非楽しみにしていて下さい。私も、楽しみにしています(笑)。
K3411060.JPG

posted by SRTTスタッフ at 20:13| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

サマー12月

朝方ついに5度を切っていました。 

でも昼間は、メッシュジャケットで充分で汗いっぱいかきました。

さて、今日の先頭は1日サマー育ちと言っていいTさん、ついにたった1年でここまで育ちましたね! 
来年も期待しています!

そして、初参加のYさん、バイク歴5ヵ月初めてのバイクがZ1000、初めてにしては上手に乗られていましたが、今一つ乗りにくそうだったので、ちょっとタイヤとサスをリセット!それが効きましたね、驚くほど動きが変わりましたね。さらに帰ってどう感じたか楽しみです。

他、皆さんもちょっと変わったかな?と感じて頂ければ嬉しいです。
実は、それが大きな進歩なんですよ。

では、来月19日です!
本日は、お疲れ様でした。来月、お待ちしております!
K3411056.JPGK3411055.JPG

posted by SRTTスタッフ at 00:09| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする