2013年06月27日

ひざびさの青空、ビックリな一日

今日は、久々に湿度40%以下でカラッとした本当の梅雨の谷間の一日でした。
とある所で、放し飼いになって鳩と仲良く遊んでいました。
そして、その近くでなんと「アオダイショウ」を初めて見ました!体長1メーター50センチ以上!あまりのでかさにビックリしていたら、ああ、久し振りに出てきたね、もっと倍ほどデカイのがいるよ!(ゲゲゲ!と思っていたら) その地元のおじさん、毒ないから大丈夫、見れるのはかなりラッキーだよ。確かに、某大きな境内だったんで、縁起いいからねえと、おじさんがにこやかに言っていた。

まそうかもしれんが、ツーリング先では、たまにあるエピソードですが、まさか、街中で見るとは。久々の晴れ間に、ビックリ出来事でした。
K3410810.JPGK3410811.JPG

posted by SRTTスタッフ at 19:50| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

SRTT参加目安表

SRTTでは、幅が広く、皆さんどれに参加したら良いか解らないと言う方が多いのでどうぞ参考にして頂き、さらに解らない方は、メールか直接携帯へお問い合わせ下さい。


【ニーグリップ系基本に適しているイベント】
【公道を危なげなく走りたい方】
【ツーリングしたい人】
ハイパーライテク・平日クラブ(結構走り応え有ります!)
サマーランド(現在のSRTT基本編)
※街乗り、ツーリング派におすすめ。
※ハイパーライテクは、峠ツーリングにも対応しています。
※サマーランドは、他のインストラクターが研修で入る本格的な基本です。

【峠ツーリングやサーキット走ってみたい系に適しているイベント】
ハイパーハイパー・平日クラブ(結構走り応え有ります!
ビッグバイクスキルアップミーティング(BSU,サーキット入門)
トミン走行会の先導クラス
※公道でも無事故でいたい。峠や、サーキットでも遅れたくない方。
※低速系中級や上級の方にもオススメします。

【膝ひらき系基本に適しているイベント】
【サーキット走る前のトレーニングしたい人】
ビッグバイクスキルアップミーティング(BSU,サーキット入門)
トミン走行会のCクラス&先導クラス
※高速系中級や上級の方にもオススメします。

【基本&応用実践編】
和歌山コラボ(基本中の基本編、午後の和歌山ライテクを知る為には、これを聞くと聞かないとでは、和歌山さんの考え方の理解度が全然違います、これを受講することで、より深く和歌山さんの理論を理解し実感することができます。)
※サーキット派におすすめ。峠&サーキット体験派にもオススメします。
posted by SRTTスタッフ at 10:04| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

携帯ポットには気をつけましょう

水分補給がうるさい時期になってきましたが、少々、気を付けて欲しい事が。
携帯ポットと言うか、携帯マグと言うか、大きめなポットでも同じですが、それに乳酸飲料やスポーツドリンクをそれに移して飲むのは『やめましょう!』

と言うのも、ドリンクの成分とポットの使われている物の成分が溶け出し、朝入れたドリンクが昼には中毒を引き起こす状態になる事があるそうです。
これは、ヤカンでも言える事が有るそうです。

どうしてそんな事になるのか? ポットの内側をしっかり洗浄するのにゴシゴシ洗っていると内部が傷つき、内部に使われている銅がドリンクの成分とが反応してしまうと言う事です。

飲んで、すっぱいとか、苦いとか、味が変っていたらすぐに吐き出しましょう。

そして、ポットは、毎年買い換えましょう!(とポット業界では言ってました)

私のお勧めは、出来れば、2リットルのペットボトルが4本入る大きさのクーラーBOX(または、バッグ)。
そこに飲むドリンクとして、スポーツドリンクを2本。(梅雨が明けたら、一日で2本は必要になります) そして、それを冷やす為には、コンビニで板氷を1本は、必要です。(もしくは、ペットボトル2リッターを2本を2週間以上凍らせたもの)
自走の方は、荷物になりますが、夏場の大切な水分補給です。

そして、そのクーラーBOXは、なるたけ日陰に置いておきましょう。
冷えの持ちがかなり違ってきます。

では、お試しあれ。
posted by SRTTスタッフ at 17:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

50代の初参加の方の声

火曜平日クラブにエルミネーター400でご参加の方からコメントを頂きました。
アメリカンと言うか、ドラッグレーサースタイルと言うか、昔けっこう売れていましたね。 旧い車両では有りますが、かなり、整備が行き届いていたので、良かったです。
練習にあたり、新車状態と言うか、整備が行き届いた状態でないと、その為に、こじったり、突っ張ったり、ライテクに変な癖が付いてしまいます。

参加して頂ければ、その辺も(修理した方が良い場所のアドバイスもしますよ)解ります。

参加をためらっている方の参考になれば。
http://8910.teacup.com/srtt/bbs/3706
http://8910.teacup.com/srtt/bbs/3707
http://8910.teacup.com/srtt/bbs/3708

稲村インストラクターは、雑誌、モーターサイクリストにも出ているメカニックですから、メカ相談もばっちり対応致します。
posted by SRTTスタッフ at 15:29| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

シニアスクール?

最近、元気な50代の方にあちこちでお目にかかります。
それも、50代の中頃から上の方。お話をしていると皆さん元気!メチャメチャ気は若い、欧米のように70、80になってもバイクに安全に乗り続けて欲しいので、今なら、まだテクニック向上のチャンスです。
昨日の走行会にも30年振りで筑波走れて良かった!と言う50代中盤の方が、でも私のこの重量車を軽やかに扱いたいんですとおっしゃっているので、私は、簡単ですよ、トミンモーターランドでやっているハイバーにおいで下さいとお応えしました。(サマーランドが夏休み中なのが残念)是非、重量車を軽く扱う魔法を体験しにいらして下さい。

最近40代から上の重大事故が残念ながら激増しています、しかも、ビッグバイクでの、ストリートもサーキットもどちらにも通用する本物のベーシックで事故を減らしましょう!
posted by SRTTスタッフ at 18:50| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

筑波走行会終了!

今日は、マナー良い1日でした。

雨も走行終了後に、パラッと降ったくらいです。

帰りに万が一降られてもいいように身支度して帰る方も。

台風が来て、梅雨前線が来てるにも関わらず、皆さんの行いが良いのでしょう。
お疲れ様でした!
K3410806.JPGK3410808.JPG

posted by SRTTスタッフ at 15:54| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラスタ二輪館さん筑波走行会

おはようございます!

はや! もう、物凄い台数が! 

準備しなきゃ。
K3410804.JPGK3410803.JPG

posted by SRTTスタッフ at 07:29| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

夏の練習スタイル

これからの時期なるたけ薄着にならないと厳しいです。
メッシュジャケットでも、厳しい状態になる時も有ります。
サーキット系は、革ツナギなのでこれは、どうしようも有りませんが、ツーリングの格好でいいと言うイベントなら、アンダーシャツの上に、パッドが付いたジャケットがお薦めです。

クールライド ストレッチ アンダーシャツ グラフィック
http://pro.rs-taichi.com/product/RSU267.html

それとか、今年新に出来た、クールライド ジップ インナージャケット
これは、肌に直に来てもOKなものです。
http://pro.rs-taichi.com/product/RSU270.html

プロテクションウエア
http://pro.rs-taichi.com/product/EVV021.html
他のスポーツにも使えると思うのですが、、、

モトクロスジャージをおしゃれにプロテクションウエアの上に着るのもOK。
(往復の公道に着ても良いのでは)
http://www.rs-taichi.co.jp/website/product/tld.html

まあ、アンダーシャツとプロテクションウエアの組み合わせが一番良いのですが。

あと、アンダーシャツにモトクロスに使うアンダープロテクターもいいですね。(肘等は別に必要ですが)
http://pro.rs-taichi.com/product/EVV026.html
posted by SRTTスタッフ at 23:20| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

6月平日クラブ 女性、ビギナーでも安心

今回も、いろんな車種が、特に、初参加の方、ビギナーの方が多かく、いい感じでした。
BMW K1200S  GSX1300R  CBR954RR  エリミ400SEには、試乗する時間が取れました。 他にも珍しいNinja300これも乗ってみたかたですが、時間が無かった〜。
BMW K1200S乗り易くて驚いた! サスは電子制御なので、皆さんいろいろお試ししやすいですね。あとは、タイヤエア圧で乗り味を変えてみたいですね。勿論、乗り易くなる走り方を身に付けましょう!
GSX1300R隼車体は大柄なのですが、乗り方をしゃんとすれば、実は、かなり軽くヒュンヒュン動いてくれる。それに、結構簡単にバンクしてくれるんですよ。隼乗りに有り勝ちな乗り方に陥っている方が多いので、そこを修正出来れば、重さも感じなくて走れます。
CBR954RR、昔、僕も乗ってました。試乗したマシンは、身長が小柄な方で、車高を変えていました。ご本人は、元気にアクセル開け開けの方なのですが、腕に力が入ってしまう、設定になっていたので、そこを元に戻せば、もっと楽に乗れるようになります。
エリミ400SE、まだ、中古で買ったばかりだそうで、リターンライダー大型免許は取ったそうですが、まず、バイクに慣れる為に、これを購入されたそうです。
アメリカンぽい、ドラッグタイプのバイク、確かに、コーナリングしやすいバイクでは有りませんが、結構しっかり、走れました。(旧いのに整備がしっかり出来ているよう) スクール初参加でしたが、これでツーリングが安心して行けそうと喜んでいらっしゃいました。(初参加で、充分な走りでした。速さは関係ありません、走りの中身!)
Ninja300の女性、トミンサーキットの方は、結構しっかり走られている方。しかし、走りの幅を広げる為に、ご参加。ちょうど、フォームの修正の時期でした。
しかし、トレーニングにはかなり、苦労されてしまっていましたが、彼女の偉い所は、それまでの自己流を封印して、全く慣れない、私達の言う通りに一日頑張ってトライ!(物凄い努力に脱帽!) バイクとフォームが間逆になってしまっているので、そこを修正していきましょう!

他にも多くのご参加有り難うございました!

一日曇りで、皆さん走りずめでしたね。終了してから、風が変ったので、皆さんに早めに帰っていただいたのですが、、、 多分、高速に乗る前に、降られてしまったかな?
でも、今日も、雨に降られず、助かりました。

平日クラブ、公道走行、峠ツーリングには最適です。サーキット体験の入門にもなりますよ。

ご参加の方お疲れ様でした!
posted by SRTTスタッフ at 11:33| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

スリックタイヤ

こんなタイヤが有ります。
長田イントラのレース用タイヤです。
溝が全く無いんです。 
こんなんですが、物凄くグリップしますが、雨は全くグリップしません。

まだ、日本に数セットしか入ってない貴重な最新レース専用タイヤを3セットも持ってます。しめて二桁うん万円。
K3410770.JPGK3410771.JPGK3410773.JPG

posted by SRTTスタッフ at 23:59| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

UVケア 3種の神器?

私も、昔は、よく使っていたのですが、最近は、面倒でおろそかにしていました。
オーストラリアのイントラに、真っ昼間は、男でもメガネと塗るのは当たり前だと教えられた。

そう、結構日本の古いイントラは、サングラスはダメ!と古くさい事を言う人がいました。(私は、白内障になりたく有りませんと言って反抗して使っていました)

まあ、確かに参加者から目が見えないと怖いと思われるから、と言うのも有りますが、だから私のは、サングラス部分が上がれば普通の透明メガネになっています。


塗っても、だいたい汗かいて午前中に取れちゃうのですが、まあ、塗らないよりましですし同じ焼けるのでも、塗って焼けた方がいいですよ。


お試しあれ!
K3410800.JPGK3410799.JPG

posted by SRTTスタッフ at 23:59| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

スタッフTシャツ

昨日の、走行会からイントラTシャツが出来ました!どうですか? 格好いいでしょ!

サーキット系は、ツナギを脱ぐと、私服になってしまうので、見分けが付かなくなってしまうので、何か不安や聞きたい事があれば、このTシャツを着ているスタッフにお気軽にお声をお掛け下さいませ。
(スタッフはほとんど各自のトランスホーターで来ているので、各自の車に戻ってマシンの調整等している事が多いので。)

また、皆さんの所にウロウロしているかもしれません、お気軽にどうぞ!
K3410795.JPG

posted by SRTTスタッフ at 20:05| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

梅雨晴れ!走行会!

いやあ、お疲れ様でした。
驚いた〜 まさかここまで絶好なコンディションになるなんて! 皆様のお陰です!

ま、上達する為に今やる事をコツコツ、コツをつかんで伸びて行きましょう!
今の自分は、何をしなければいけないか? そこをアドバイスしていきます!

正しい事を知っている方でも、いきなりその練習!ではなく、それをやる為のキモをまず練習しましょう!
いきなり上のテクニックを目指しても危なくなりますよ、急がば回れ!

まず、雑誌にも書いてないキモを練習しましょう!

しかし、よくぞ晴れました!

お疲れ様でした!
K3410794.JPG

posted by SRTTスタッフ at 21:21| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ここまで晴れなくても、、、

暑い〜 頭のてっぺんが焼ける!(薄いから!よけいじゃ)  


しかし、ここまで晴れ男になって良いのか?(*^o^*)
K3410793.JPGK3410792.JPG

posted by SRTTスタッフ at 14:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントに臨み日頃の栄養の取り方

日頃から食事できちっと摂れている方は良いのですが。
なかなか上手くいきませんよね。
私も人の事は言えないですが。
まあ、手っ取り早く、食事では、大豆系のもの、お豆腐、納豆等をしっかり取りましょう。 あと、バナナもいいですよ。
しかし、なかなか何をどう取って良いか解らない、そこで、サプリメントで補給する手もあります。
特に、日頃運動不足で寝ていて足がつるななんて方は、日頃の健康のプラスにもつながります。

何がいいかと言うと、マルチビタミン(マグネシウム、ミネラル等)系や、イソフラボン等の物を、2週間以上前から摂取しておきましょう。
今食べて、2週間後に効果が出ます、だから、日頃から、摂取するようにしましょう!

疲労予防に効果的で代表なのは、アミノ酸、ビタミンB群、C、E、クエン酸。
こうやって書くと聞いたことある単語ですが、どんな食品にどれだけ含まれてるか曖昧ですよね、手軽にサプリメントで摂るときは代謝を高めるためにも空腹時ではなく、食事のタイミングで一緒に摂ったほうがいいですよ
私は、翌日の筋肉痛の緩和の為に、アミノ酸の顆粒を取っています。
かなり違いますよ!

日頃の食生活の改善&助けにはなると思いますよ。
お試しあれ。

ps そろそろ、私は、老化防止に、グルコサミン、コンドロイチン、せサミン、アサイー、カシス、にんにくやビタミンC、ブルーベリー、それから青汁、お茶に含まれるカテキン、すっぽんエキス、などなどが必要かな?
あれ、どこかの通販で聞いた事がある?(笑)
posted by SRTTスタッフ at 06:59| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

イベント中の水分の取り方

スポーツイベントに参加するだけでなく、これは、日頃の健康とも関わってきます。
人間は、水分で出来ているようなものです。何もしなくても水分は、徐々に抜けていくものです。
気温が何度であれ、人間は汗をかきます。
そこで、早めの早めの水分補給をしないと気が付いた時には、間に合わなくなっているものです。
ではどのくらい早目が良いか? 人間の正常時のイオン状態に戻るには、実は、6時間もかかります。
なので、イベント開催日の朝現地で飲み始めても遅いのです。
今飲んでも、2時間後に正常時の50%にやっと戻るものです。
と言う事は、2時間ほど前から、少しずつ、入れておかないといけないと言う事です。
そして、出来れば、ナトリウムが40〜80mg(100mg中)入っているスポーツドリンクを、汗をかく量や外気温の状況にもよりますが、1時間で500cc〜1リッターを飲むくらいでないといけません。
結構な量ですよね。最低で1時間で500cc。暑い時は、1時間で1リッターは、飲まないといけません。いきなり、それを取るのは大変ですから、30分で250cc。暑い時は、1時間では500cc、どくどく飲むのではなく、ゆっくり噛むように飲みましょう。(これは、暑い時期は、山下イントラがいつも言っている事ですね。いつも怒られています。その山下イントラは、夏は、超苦手です。)

その時、出来れば、糖分も一緒に取った方が吸収力が良いそうです。
そこで、お勧めは、ナトリウムが40〜80mg含有のスポーツドリンクと塩飴をお勧めします。この塩飴が結構大切です。(好き好きがあるので、自分にあった物を見つけましょう)
確かに、通常のスポーツドリンクだと糖分がかなり多いのですが、最近カロリーオフものが増えているので探してみましょう。

日頃の汗をかく方にも、応用がききますよ。
お試しあれ。
posted by SRTTスタッフ at 02:15| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

女性でも頑張ってます!

先日のサマーランドに、CB1100の方がご参加。
ツーリングクラブのツーリングでどうしても遅れてしまう、カーブがちゃんと曲がれない。とビギナーの方に良くある悩みです。
その為には、ハイパーのトレーニングが最適ですが、その前に、バイクを動かす基本をサマーでトレーニングされると良いです。

今ビッグバイクでバイクが動かない!?と言う方が非常に多いです。
これは、私も雑誌でも公表してない方法でトレーニングすると、大きく進歩する!
と言うのが解っています。

どこでも教えていない、本当のバイクの動かし方を是非、体験体感して下さい。

トレーニングしながら、日頃の運動不足を解消しましょう!

ちなみに、その方のコメントです。
http://8910.teacup.com/srtt/bbs/3691
posted by SRTTスタッフ at 11:29| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

前期ラストサマー

お疲れ様でした!
いやあ、今日も晴&雲でちょうど良かったです。身体か慣れないこの時期にはかなり有難い天気でしたね。

今日は、初めての方が多くて賑やかでした、サマーは、雑誌で公表しないカリキュラムでやってますが、さらに今日は、新たなカリキュラム追加!

さてさて、皆さんどう感じましたでしょうか?

人車一体って? 腰をいれるって? ニーグリップって? 尻グリップって? くるぶしグリップって?

その具体的なやり方を教えます!


今変わるだけでなく、将来に役立つベーシックです。

サマーがお休みの間は、トミンハイパーや平日クラブにてお待ちしてま〜す!


あ、今日は、画像撮る暇無かった〜 おっと、残念「富士山」ナンバー撮り忘れた(>_<)
posted by SRTTスタッフ at 22:29| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

MFJインストラクター研修

今回は、谷口イントラと行って来ました!
なんだか、凄い参加人数かつ、若い方が多く、新旧交代かって感じです。


また、収穫があった研修です。
K3410789.JPGK3410791.JPG

posted by SRTTスタッフ at 23:15| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

画期的な意見

画期的な意見を古屋圭司国家公安委員長が4日の記者会見で述べました。

制限速度20キロ超程度なら「取り締まりは疑問」古屋国家公安委長「危険ない道で」〜〜と、警察の長の弁としては、非常に画期的だと思います。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130604/dst13060411450006-n1.htm

要は、もっと愛される警察になって欲しいと言う事です。
やはり、はたから見ていても、良くぞ捕まえてくれた!と拍手されるような取締りをして欲しいものです。

多くの現場の人間を知っている者として、彼らの精神衛生上も変なストレスにならないようになって欲しいものです。

土台、反則金が国家の予算に組み入れられているところが問題かと思うけどな。
posted by SRTTスタッフ at 16:45| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする