2012年12月31日

本年は、有り難うございました!

来年こそは、晴れ男に復帰したいです!
トミンさんのブログに、、、
http://www.tomin-motorland.com/Blog.asp?ViewBlogID=745

やっと、晴れたと紹介されました。
あはは、まあ、こればっかりは、、、ですが、昔は、晴れ男だったのですが、、

まあ、長年やっていれば、谷もありますわ。

来年は、山々でいきたいです。

本年は、ご参加有り難うございました!
posted by SRTTスタッフ at 23:12| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

サマーとハイパーに参加した感想

CBR600RRで参加した草食系男子君(?)の感想が聞けました。

ハイパーは前の人に引っ張られて、我を忘れてしまうが、引っ張られる良さもある。

制動は難しいし、サマーでやってないのでハイパーで練習出来て良い。しかし、まだ私のハイパーのペースだとフロントが使えない。

サマーはじっくり自分に集中して練習出来るのがいい。
それぞれの良さがあると言うような事を仰っていました。


う〜ん、そうですね、サマーでじっくり。ハイパーで実践的に!
ハイパーでフロントブレーキをガシガシしっかり使えるようになれば、まず、峠を越えていくツーリングが怖くなくなり、サーキット入門にもなります。

まず、冬は、サマーとハイパーでみっちりやりましょう! 寒い今だから、基本トレーニングです。
posted by SRTTスタッフ at 19:48| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

健康トレーニング

と言いましたが、ウィンタートレーニングとも言いますかね?

まあ、健康の為、バイクに乗る為、理由は何でもいいんです、体幹トレーニングになれば。

ちょっと、立ち寄ったスポーツ用品店で、展示して有るのでやってみたら、簡単じゃんと思ったのもつかの間、難しくやったら、お〜 いくらでも上級者向きやり方が有るんだ!
ちと、ビックリ、こんなもん!となめるなかれ!

これは、かなりバイクに良いかと思いましたよ。

やり終わると、足がかなり軽くなりビックリ、これって、走る前にやるのも面白そうです。

最後は、片足でやれないといけないらしいが、流石に厳しそうだ。

結構種類があり、難しいのも有りました。

で、たまたま、倉庫に眠っていたのを見つけました!
こりゃ良さそうです。 
K3410598.JPG

posted by SRTTスタッフ at 22:12| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

新サマーコース

サマーランド入口にある、やや狭そうなコースですが、路面は新しいので今まで以上に集中して練習出来そうです。


なんで、行きすぎないで下さいね。
K3410596.JPGK3410597.JPG

posted by SRTTスタッフ at 21:04| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

天才現る!?

この方、転ばなくなったBMWのHさんグループのAさん兄、S1000RRでトミンAコースとBコースを数度経験されているのですが、、、
なんと、Bコースの応用コースをレプリカBMWでまだ、2〜3回程度なのに、ほぼ、トップグループに喰らいついてきます! 凄いファイト!!(偉い、凄い凄い)普通レプリカですと、20回くらい経験しても厳しいかもしれません。
それなのに、、、、 確かに、H師匠のコソ練がかなり効いたとは思いますが、
師匠を超えてしまったかも〜?(師匠も、同じマシンに乗ったら、、、)
S1000RRは、サスのセットをその方に合った物にしないと、今ひとつしっくりきませんが、前回にたまたま私が乗らせて頂き、ちょこっといじらせていただいたのがたまたま?Aさん向きのセットがドンピシャきた事も有るとは思いますが、有り得ないステップアップは、天才か、飛んでも宜しければ国際ライダーか!?(^^;

しかし、お仕事柄絶対転倒などして、お怪我などもっての他のお仕事をされてます。(まあ、どなたも、会社で中堅と言われる方以上が多いと思いますが、、、)

どうやら、もてぎデビューされるようなので、SRTTマインドで安全にガンガンに走って下さい。あ、サスセットは、もてぎだと全く変えないといけませんよ〜〜

S1000RRに楽しく乗りこなしたい方お待ちしております!
(この間は、2台のS1000がトップグループを快走していたのは、驚きです!)
K3410591.JPG

posted by SRTTスタッフ at 01:04| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

最強ホッカイロベスト!?

これは、なかなか凄いですが、電熱ベストに負けないようです!

何処に貼るか注意点です。
ホカロンを貼ると効果的なのは

(前)
風が当たる面の大きい筋肉に沿って貼る
(後ろ)
風が入り込む頚椎と腰

手がかじかむ人は
手首の動脈側に貼ると良いです♪


お試しあれ!
K3410587.JPGK3410586.JPG

posted by SRTTスタッフ at 12:31| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

先導走行会

トミン走行会にて、変わったクラスが、出来ました!
なんと、ツナギ無しでもサーキットを走れるクラスが出来たんです!

通常サーキットは革ツナギ着用でないと、走れません。

でも、走れるんです!

しかし、ツナギが無いので、フリー走行では有りません。(なんだ、つまらない?)

先導が付きます!(じゃあ、速度遅くてつまらないのでは?)  そこが、プロの先導他と違います!

そのクラスは、サーキットに自信の無い方、初めての方なら、ツナギを着用でも参加OK! サーキット入門にもなります。


先日の走行会では、いつもまったりツーリングをしてます(忍者900)。ツーリング時は仲間を先導して走る方(レプリカ)。そこそこ峠を走る(レプリカ)。

3者3様ですが、結局、皆さん、ドキドキしながらのハイペースで着いて来たそうです!


そうこれが、プロの先導走行です! なんちゃって、でも最初に先導でしっかりラインを覚える事は大切なんですよ!


急がば回れです。
posted by SRTTスタッフ at 16:25| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

2012忘年会

今年は、過去最高の参加者を得て、開催出来ました。

忘年会始めた当初、Aコース参加者ばかりでしたが、今回は、うちらしい、いろんな方に参加していただき、有難うございました!
また、参加経験1〜2年目の方が多く良かったです。そうです、どんどん積極的にどうぞ! 

ある初めての方が、「いやあ、皆さん濃いですね」いやいや、○○さんも、十分濃いですよ!


( ̄▽ ̄;)は 楽しい参加者に囲まれて幸せです!


また、来年も楽しい仲間たちで走りましょう!
posted by SRTTスタッフ at 19:10| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

期日前投票

行って来ました!期日前投票、う〜ん、今回は、難しいな〜 行くの止めたろうかとも思いましたが、まあ国民の義務。

しかし、迷うよな、これは!と言うとこがない。

このグタグタ政治の元を作ったとこに戻してもな〜
かと言って、他では、人材不足は否めない。


それなら、いっそ、問題ごとに、俺が対処かたずけてやる! と言う風に、問題ごとに立候補してもらうのがいいのでは?

足の引っ張りあい、スキャンダル暴露に躍起になってるようでは、投票したくなくなります。

だけど、投票しました!政治家の皆さん、しっかり頼みますよ!
K3410588.JPG

posted by SRTTスタッフ at 19:31| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

SRTT還暦最速!

小柄な身体ながら、超アグレッシブなHさん登場!

Hさんとは、かなり長いお付き合いですね。
Aコースも数回走った事有りますが、いつも、普通にスライドさせて楽しんでいらっしゃいます。
そう、どこでも、スカッと全開スライド走法!!

しかし、昨日平日クラブAでは、随分丸くなった走りで、安心して見ていられました。いやあ、嬉しかったですねぇ。

冗談でSRTT還暦最速目指す!と言ってましたが、まさしく、還暦最速です。

ノークラッシュでいつまでも元気に行きましょう!
K3410585.JPGK3410584.JPG

posted by SRTTスタッフ at 14:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

サマーランド入場無料!

本日は、SRTTサマーランド開催でしたが、遊園地は限定営業で、なんと、JAFの会員証で無料で入場出来たそうです!

そんな時も有るのですね。
JAF会員って、最近いろいろやってるな〜
会員雑誌をよくみると、お得な情報が有るらしい!
posted by SRTTスタッフ at 21:52| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

電熱ジャケット&グローブ

今年は寒さが半端じゃないですね、そんな今に、イチオシ!

最近の装備は素晴らしく進んでいます。

毎年、結構すぐ完売商品です。

あとは、下半身とつま先にこれが欲しいですな〜〜

http://www.rs-taichi.co.jp/website/product/taichi/e-heat.html
posted by SRTTスタッフ at 10:53| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

南雲式健康法

TVでも有名な、若返り先生、南雲医師が、風邪を引かない3か条を提案してま
した。

1)水でシャワーを浴び、乾布摩擦。
2)薄着の薦め
3)3秒ルール

だそうです、結構、おっしゃってる事は古風なんですが、、、
1)乾布摩擦は、出来そうですが、水でシャワーは、さすがにちょっと、無理。
温泉行っても、水風呂は入れないです。(息子は泳いでますが、、私は絶対無理!)
2)Tシャツ、半ズボン。だそうですが、、、 それも、ちと、、、無理!
でも、バイクに日頃から乗っていると健康と感じます。
そこそこ寒い!!ってなって、身体が慣れていくものです。
確かに、ブルブルってなって、風邪引いたらダメですけど。
3)これは、笑えました。
皆さん、何??ってなったのでは、まさかあの3秒ルール!!??
そうなんですよ、少々は勝負しなさい!と言ってました。

どれも、古風なんですが、古きよき物を忘れているよ!とおっしゃってるように
聞こえます。

確かに、バイクにしょっちゅう乗っていた時は、滅多に風邪はひきませんでした
ね。(あ、昔、咳はよくしてましたが、、これはちと、別なんです)

まあ、一日一食を提唱する先生ですが、これくらいなら出来そうです。
posted by SRTTスタッフ at 19:37| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

最後の紅葉かな〜

しかし、今年は、急に寒くなりましたね、そのせいかどこの紅葉も素晴らしい色付きでしたね。

ラストチャンスお楽しみあれ。
K3410571.JPG

posted by SRTTスタッフ at 15:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする