2011年11月28日

ラストもて耐マスターに思う事

内藤です。
先日、もて耐の最高峰と言えるマスターズが、終了しました。
当初、世紀の草レースを目指すと始りました。排気量も150〜1500(もっと上もいたかな?)cc、参加規約も免許取立ての女性から、全日本ライダーまで。今考えれば、、 明らかに危ないよな〜

しかし、回を重ねる事に人気を博し参加台数もうなぎのぼりでした。
僕が参加した、2002年本格的なレースは初めてでしたが、僕は、怪我をしていて松葉杖を付きながらチームに迷惑をかけましたが決勝を走らさせてもらいました。僕が足を引っ張ったにも関わらず、7時間決勝シングル順位を得る事が出来ました。
しかし、僕の他に松葉杖ライダーが3〜4名はいたと思います。中には、還暦のライダーでチームに迷惑を掛けるから頑張る!と7時間のレースに出ている人がいらっしゃいました。
まあ、普通じゃなかったですよ。

本題ですが、この最終回の有終の美を飾ったのは『浜松エビスモータース&PANOLIN』そして、ライダーも国内ライダーのみ(と言っても、このクラスになると、どこが国内ライダーじゃ!?ってレベルですが)体制も、浜松エビスモータースさんと、ライダーの人柄に集まって来た方々が中心の混成チームと聞いています。
ライダーの加藤さん(最近うちもご無沙汰ですが、どこでも有名な元気なパワーライダー)、菅野さん(ドラスタ二輪館府中店店長さん、いつもサーキットビギナーをどう育てたらいいか話をする業界の底辺を考えてる方)、佐野さん(以前のもて耐で片足を失うも、再びもて耐へ復帰!普段の物静かな彼から、想像も付きませんが、不屈のライダー。ビッグマシンでも取り上げられました。)

この優勝は、逆に言えば、佐野さんの不屈の闘志に浜松エビスさん、そして、加藤さん、菅野さん、その仲間達の賜物で、楽しみ続けた皆さんの大きな努力の結実だと思います。
最後の優勝が、もて耐の意義があったのではと思います。

小さなコツコツ努力が、大きな努力を生み、大きな結果を得られるいい例ではないでしょうか。

皆さん、まずは、いっぱい走りましょうね。

もて耐優勝おめでとうございます!
posted by SRTTスタッフ at 19:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

深謝

内藤です。
今年は、大手用品店様、ドライバースタンド様、ライコランド様の走行会をサーキットビギナーへのホロースタッフとして、お手伝いさせて頂く機会を頂きましたが、最後のドライバースタンド二輪館様の走行会レポートに大きく掲載させて頂きました。
本当、自分のような者が世界の中野さんとご一緒させていただけ恐縮です。

http://driverstand.com/tenpo/top/report/201111/index.html
posted by SRTTスタッフ at 15:11| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

筑波山&ルーツ

先日、昔から行って見たかった、筑波山にある筑波山神社に行って来ました。

今、紅葉シーズンの為か、物凄いハイカーの数でした。
筑波山をちゃんと登ろうとすると、朝から行かないとダメですね。

昔から、筑波サーキットやトミンに行った時に行ってみたかったのですがやっと行けました。

と言っても筑波山神社迄ですから、行ったと言えるのか? でも眺望は良かったので、天気が良ければ関東平野が一望出来そうです。
そして、驚いたのが私の母方のルーツである楠木正成の孫、正勝さんと言う方のお墓が有りました。関東のこんな所に流れてくるなんて、驚きです。
やはり、こちらの土地に何か縁があるのかな?

ふらっとプチ旅でした。
K3410060.JPGK3410061.JPG

posted by SRTTスタッフ at 16:45| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

追伸

いつも終わってから、アドバイスがどうだったか、反省してしまいます。中には、今は、走りこんでいただかないといけないケースは、難しいですね。
注意がある場合は必ず停めますから大丈夫です。
実は、全体アドバイスや他の方のアドバイスでも、大切な事を言ってます。ベテランの方になるといつも聞いてる!になるんですが、数年通われている方でも、えそんな事言ってないですよ?と言うケースがたまに有ります。
長年の慣れで自己解釈して変換をかけてしまう方がいらっしゃいます。

解っているが、出来ていないのわ、解っていないのですよ。


練習してからまた来ます。と言う方もいらっしゃいますが、やはり同じベクトルの中で練習しないと、へんな癖が付いて、それを治すのにまた倍時間がかかってしまいます。

基本を磨くなら、まずは集中的にうちでやりましょう!
posted by SRTTスタッフ at 06:57| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ハイパー

いい汗の二日間でしたね。
日曜は、ハイパーでした。
今回は、上級者からビギナーまで、広いコースを思いっきり走っていただけたと思います。

午前のカリキュラムを午後応用していただくと言う、メニューになっています。まあ、思いっきり行ってしまう方もいらっしゃいますが各人各様人それぞれのやり方が有ります。

上達の早道は、アドバイス出来ますよ。
posted by SRTTスタッフ at 15:41| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

絶好晴天

本日(昨日になってしまった)は、天気予報通り、多分今年最後の暖かい気温になるのでは、風は冷たく気持ち良かったです。

上のコースでは、ジムカーナ練習会、たまには私も走りたいもんですね〜 来月忘年会の翌日、練習会ですね、遊びに行こうかな。

今日は、午前筑波を走ってからの合流があり、午後は賑やかになりました。

そして、今日は、某国の大使様にご参加頂きました。バイクのナンバーが可愛いので驚きました。
最後には、楽しそうに走られていました。 

また、お待ちしております!
K3410056.JPG

posted by SRTTスタッフ at 00:02| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

筑波走行会

本日は、ドライバースタンド様走行会。 しかしあいにくの雨です!

今日筑波デビューのNさんドラスタレーシングのイントラさんから、え初めてですか? フォームもラインも綺麗だったんでビックリとお誉めのお言葉を頂きました。やった〜流石雨のSRTT!?

しかし、皆さん攻める攻める!


それが、終わってから、トミンに移動して明日のセッティング!

明日は、晴れるんだよね?
K3410054.JPGK3410055.JPG

posted by SRTTスタッフ at 21:28| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

秋風の中を走ろう

11月と言うのに、有難い暖かさですが、朝晩の冷え込みは、初冬ですね。

となると、上に着るジャケットを春秋物か冬物か悩むとこです。
下に着込むインナーも、夏物より、冬物がいいですね。 
冬物インナーを下にちゃんと着込めば、春秋物ジャケットでもいけます、バイクの場合は、薄い物を重ね着で対応が一番かと思います。

しかし、低速系のトレーニングだと、まだ夏物インナーでメッシュジャケットでいけます。(曇りで冷たい風がふいている場合は、薄手のウィンドブレーカーがあった方がいいですが)


朝晩は、そろそろウィンターグローブも必要ですよ。
目的に合わせて、快適に!
posted by SRTTスタッフ at 06:55| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする