2010年06月29日

筑波TT決勝

日曜の筑波TTレポです!

天気の不安定な梅雨の最中に行われたこのレース。

まさにその天気に泣かされたレースとなりました。


まず予選

始まる直前に雨が小降りになり路面が乾きだしました。

当然のようにレインタイヤを履いていたのですがわずか3周でピットイン。タイヤ交換に…

ドライタイヤへの交換は結局間に合わず時間切れで予選終了。

ライダーに申し訳ないことをしました。

しかし!たった1周のタイムアタックでしたが最下位は免れました!


決勝レースまでの約3時間はとてもいい天気!

陽射しも強く日焼けしちゃうくらいです。


ところが決勝直前に暗雲が・・・・・

雨がポツポツと降って来ました。

決勝スタートまでの進行中はなんとか路面はドライでしたがグリッドに着いたときには雨が本格的に・・・

すっかりウエット路面になってしまいました。もちろんタイヤはドライタイヤです(笑)

周りの車両もほとんどがドライタイヤでした。


いよいよスタート!

なんとか3台ほど抜きました!

その後、順位を1つ落としましたが路面が路面なので無理は出来ず・・・・

レースも淡々と進みます。

転倒者も最終ラップに1台出ただけでしたので、いかに周りも慎重に走ったかがわかったレースでした。

ということで順位の変動もなくそのままゴールでした。


タイヤ交換のタイミングが難しく、メカニックとしてはとても悔しいレースでしたが。

ですが、非常に難しいコンディションながらライダーが転倒することなく完走できたことは良いことでした。

ライダーの長峰さんはこれでまたひとつステップアップですね!


次のレースもがんばってくださいね〜〜!

もう雨はいいですからね!雨男さん(笑)


応援に来て頂いたみなさんもお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします(笑)
CA3A0791.JPGDSC_0757.jpg

posted by SRTTスタッフ at 13:39| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

筑波TT

今日は筑波TTに応援で来ています。
出場するのは受講生の長峰さん、クラスはNBです。

現在、少し小雨が降っていますが、空は微妙に明るいので
路面状態の変化が気になる所です。

これから車検に行ってきま〜す。
100627_070417.jpg

posted by SRTTスタッフ at 07:13| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

大会

今日は、東京某所に来ています。
しかし、なぜこんな時期を選ぶのだろうか? 選手にとっては可愛そうだなー でも個人的にはウェットは好きです!

こちらの大会は、初めて現場を見れました。今年は昨年より現場の臨場感をしっかりお伝え出来ると思います。 ご期待下さい!?

DVC00022.jpg
srttstaff-2010-06-23T16_53_53-2.jpg
posted by SRTTスタッフ at 16:53| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

トミン日曜

今日も超ぴ〜かんです。
自主練習班はぷちスラロームコースを設定予定です
午後からでも参加しませんか?
お待ちしています
100620_090233.jpg

posted by SRTTスタッフ at 09:05| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

トミン

超ぴ〜かんです。
人数少ないのでフリー状態!
もう少ししたら膝擦り隊が結成されます(笑)
100619_131238.jpg

posted by SRTTスタッフ at 13:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

念力〜

念力!と言っても怪物くんではありません。
漫画の怪物くん世代の私ですが、実はドラマにもハマってました(笑)

週末のいや〜な予報を跳ね退ける為に作りました!てるてる坊主!!
その名も「てるてる3号」です。

過去の戦績は2勝0敗、さて今回はどうなるでしょ〜
皆さんの念力で雨雲を吹っ飛ばしましょ♪
100617_185847.jpg

posted by SRTTスタッフ at 19:07| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

7月号ビッグマシン

梅雨入りかと思ったら、岡田JAPANの快挙を祝うかのようなスカイブルー! この勢いでサッカーも野球に負けず、頑張って欲しいものです!

 今月のビッグマシン、僕が言うのも何ですが、久々に読んだな〜 僕的にはいい記事盛りだくさんだった。 夫婦坂旅情、旅したいね〜  新垣さんの『超グリップライテク』、なんだか、随所に、聞いた言葉が、だから、皆さん〜!言ってるでしょう〜〜 

 6月24日に昨年冬にやった、付録DVD&本誌でやったのが、テキストブックとDVDとなって販売されます!
あの時に購入していない方、是非、購入して見て下さい! (本¥1200 DVD¥2980) 
宜しくお願い致します。
DVC00020.jpg

posted by SRTTスタッフ at 17:28| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

多摩テック跡地

 内藤です、今日もいい天気ですね、例年なら、梅雨入りなんですが。今年は、遅れているようです、でも、今度の土日は、曇りベースみたいで、なんとかなるかな?

 ついに、多摩テックの跡地の売却先が決まりましたね。(正式とか、言い方すると、まだでしょうが、、)

 明治大学が八幡山のグランドを売却して、移って来て、明治大学のスポーツの拠点となるようです。若い学生達がスポーツで汗を流す拠点だなんて、本当に多摩が無くなる寂しさはありますが、良かったです。
 まあ、正式迄は、紆余曲折があるでしょうが、秋をメドに動き、来年には、着工でしょう。 多摩の桜は、非常に綺麗で有名だったのですが、それが、もう見れないかと思うと残念です。


posted by SRTTスタッフ at 13:47| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ヘルメット

NEWメットです! ジェットですが、アライ様からこの冬に、フルフェイスなみのフィット感と安心感!と言う触れ込みのMZが登場しておりました。

被って走っての感想は、既存のジェットのお手軽さではなく、頬の充てが延びた分、ボクサーのヘッドギアーのように頭を包んでくれるような感じで、カッチリと頭を包んでくれ、新感覚と言うように、身構える走りの時に良いですね。

速度が上がるツーリングやサーキットなどでの先導走行の時には、既存のジェットよりこちらの方が断絶良いですね。
今までだと速度が上がると風圧でシールドが口に近づいてくる感がありましたが、それが頬でフルフェイスのように押さえが効き安心出来ます!。

ジェット好きな私としては、ハイスピードにも対応出来る待望のJetです! これからは、強い風圧のかかる時は MZ。 そうでない時はRAM3で行きましょう!

あと皆さんに知っていただきたいのは内装には実に何通りもの組み合わせが有り、自分にあったサイズを見つける事です。 たかだか数ミリの厚さでホールド感フィット感が格段にも変わります。
私は、サーキット等で使う時は、かなりフィットする内装を使い、長時間被っていないといけない場合は、ルーズにフィットする内装を使い分けています。

これからの時期汗がすごくなってきますから、毎回のように洗いましょう!
DVC00014.jpgDVC00013.jpg

posted by SRTTスタッフ at 06:36| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

エコサインボード

サーキットイベントで使う 専用ボードです!
これで、アドバイスしたい方を表示するんです。通常より文字が大きいので見やすいはずです!

廃材利用で制作費なんと300円!の自作ボード。 出来てビックリ!本物ボードのちょうど半分の大きさ。 実は、イントラシノさんのボードを見よう見真似で 作りました!

なんせ、文字がデカイのは有り難い!? 最近見にくいので。 シニア用巨大ボードが軽量化して作れます! 多分、もうちょいちやんとした物で全部購入しても3000円で充分お釣りがきます!

画像では解りませんが超軽量で丈夫! 耐久レースでも楽チンです!

SRTTに参加すればこの超軽量超耐久のエコサインボードの作り方教えます!?
DVC00007.jpg

posted by SRTTスタッフ at 14:26| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

朝〜

今日も、気持ち良さそうな一日の始まりです!
DVC00024.jpg

posted by SRTTスタッフ at 06:24| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

土日トミン!

 内藤です。遅くなりましたが、お疲れさまでした! 
 筑波後の土日と言う事で、若干参加者少なめでの開催でしたが、土曜のサーキットでは、最近伸び悩みの方が、ベストを出したり、走りの大きな変化を掴んだり! 努力の結果が現われてきたところですね。
 走り始めた方は、まず、慣れて行く事で、精一杯と思いますが、次に、少し余裕が出来て来れば、そこから、本当のスタートですから、落ち着いて楽しんで行きましょう! 急がば、回れ!です。 まずは、頭をクリアにしましょうね。 
 皆さんの進化の手は緩めませんよ!?

 日曜スラは、当初予定より、突然参加の方が、多く嬉しい悲鳴では有りましたが、それでも大きなコースに対して少なめの参加者でした。 
 今回は、ほとんど、多摩テック的雰囲気の状態でしたね。トミンで育った方が、多摩組と一緒に入り交じって走る姿は、感慨深いですね。 
 レベルも高かったので、滅多にやらない、ジムカーナの360度ターンを入れたりしました。(基本やりません。練習の意味が有る!と感じた時だけです。)
 私の入門クラスの方も、2名と言う状態で、みっちり!きっちり!やれ、最後は、最近では滅多にやらない、他では、誰もやらない二人乗り教習もみっちりやりました。(他では出来ない。教習の意味を分って無いと、ただの二人乗りになってしまい、どこでもやっている二人乗りになってしまいます) 
 感動していただけたようで、何よりです。 お一人は、還暦の方ですよ! 開けるのは、非常に思いっきりが良いのですが、ここで、本当のマシンコントロールを会得体験していただければ、幸いです!
 もう、お一人の方は、サーキットレッスンでのスーパー二人乗りヒザ擦り!に続いて、今度は、ストリートライディングにおいての、スペシャル二人乗り教習。 両方を体験した、唯一の方となりました! 滅多にいらっしゃらないでしょうね。 

 バイクが動く気がしない!とおっしゃった方々が、動かし方の説明後、あと、30分後には、動き出すので、大丈夫です。 とか、Uターンの説明をし、15分後には出来てますから。 と言った通りに、皆さん出来るので、皆さん、あっけに取られていましたが、そう、皆さんのスキルは元々有るのです、それを、引き出すだけです。
 そう、まず、初めの一歩です。入門2、3を経験し、もっもっSRTTを知って頂ければ幸いです。

 来月は、梅雨まっただ中ですが、梅雨の合間になるよう、祈ってます!

 ではでは、お疲れ様でした!


posted by SRTTスタッフ at 23:58| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする