2010年05月28日

バイクのタイヤ屋さん

昨日は、僕のバイクのタイヤの先生でもある、府中にあるレーシングマックスさんに寄りました。 最近、僕の好きなピレリー、メッツラーが激売れの為か? 在庫が全くなく仕方ないので、最近のタイヤの流通事情も含めて相談に行きました。
さすが国内海外全メーカー取り扱うマックスさん 解りやすく教えて頂きました!
本当は、タイヤを一つの銘柄に決めてセッティングを煮詰めていかねばいけませんが。 そこは、我々庶民はやはりいろいろ入れてみたい。
そこで、経験と情報の豊富さで その人に良い提案をして下さいます。

まあ、イントラ車は使い古しのタイヤなんで あんまり関係ないんですが。
タイヤケチって、高い出費にならないようにしたいものです。
DVC00019.jpg

posted by SRTTスタッフ at 10:03| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

車のオイル交換

昨日、トミンに備えてデカハイエースのオイル交換に、横田基地の北に有る瑞穂町のブリヂストンタイヤセンターに行って来ました! なぜ、そこかと言うと、そこの店長さんは、SRTTイントラの坂本イントラのところです。
行く途中のあの日本離れした基地の横を通るのも好きです。
お店は、16号沿いでお店の建物の上にゴジラが構えているので一際目立ちます。
久々に会ったので、彼は仕事中と言うのに、2時間くらい勝手に今後のSRTTの話をしました。あ、内緒の話ですから、タイヤ購入の方は、その一部を教えてくれてるかもしれませんよ〜

そうそう肝心な車のオイルの話。
私の車はディーゼルのハイエース200系。 最近の評判のよくない方のエンジンです。(エンジン音うるさい、走らない、燃費悪い。エンジンだけで30万位高くなった。)

それに入れているのが、シルコリンの高性能エコオイル!これは入れると、一年間か二万キロ迄、無交換で大丈夫!と言う代物です。 年間2〜3万キロの私としては、オイル交換の手間が劇的に楽になりました。通常6〜8回は交換していましたからね。 リッター4000円ですが、結果安くなりなんせ労力が楽になりました。
いかがですかー? 入れてみたい方、いらっしゃいますか? ヨーロッパでは当たり前の高性能エコオイル!お分けしますよ! Titanium入オイルです。

posted by SRTTスタッフ at 07:35| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

SRTT筑波、お疲れ様でした!

白いR1で先導走行させていただいた山田です。
SRTT筑波にご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
20分×5本=100分!中には200周走られた方もいらっしゃったとか!?(←お前だ・笑)最後の方は雨が降り出してきてしまいましたが、一日たっぷりと楽しく走っていただくことが出来、スタッフ一同胸を撫で下ろしております。一部転倒された方もいらっしゃいましたが、怪我等なかったようでよかったです。

20100519SRTT03

当日スタッフは朝6:30集合。早めに到着したつもりが二番目。一番乗りはGSX-RのNさんでした。雑談しながらみんなの到着を待っていると、なんと内藤インストラクターが集合時間の前に到着!長くスタッフをやっていますが、これは大変に珍しい出来事(なんでやねん・笑)で、天気が崩れたり、もしくはピーカンになって暑くなったりしないかと心配したのですが、この予想は当たってしまいました。まあ時間通りに到着することは当然のことなのですけどね…。


20100519SRTT01

この日はスタッフの手も少ないため、受付準備・車検などをテキパキとこなしたつもりですが、サーキット走行に向けてのサスセッティングやタイヤ空気圧などについての指示・対応がしきれなかった部分もありました。終了後の反省会でも課題として出ましたので、次回以降はご迷惑をかけることがないようにいたします。失礼いたしました。

9時からはいよいよ走行開始!SRTT筑波はなんといってもボリュームたっぷりな走行時間と個別のアドバイスが魅力です。ボクもAクラスを除くB,C,体験の各クラスに先導走行として入らせていただきました。事前に内藤インストラクターからこの日の先導走行のやり方として、「受講生よりも微妙に速いタイムで引っ張る」ように指示をいただいていましたので、後方を確認しながら先導させていただきました。インストラクターは後方を意識しながら走っていますので、インストラクターの後ろについた場合には「突っついて慌てさせてやる!」くらいに食いついて来てくれると非常にうれしい(ボクらが受講生の頃はそんな感じでした)です。そうは言っても自分の能力以上の走りはリスクが伴います。1〜2周頑張ったらペースダウンして自分の走りを反芻することが良いかと思います。


20100519SRTT02

ついつい熱くなってくると周りが見えなくなってくるのはよくある事。ビミョ〜に遅い車両に引っかかって「抜きたいんだけど抜けない!南、イライラする!」みたいな状況で走っている様子を何回か見かけました。頑張って抜きにかかるのも正解ですが、タイムが近い人は抜きづらいことも事実。せっかく走行台数も少ないのですから、一度ピットインして空いているところに入りなおしましょう。その方が練習になりますよね。

一部の受講生はアドバイスをいただいたようですが、この日は秘密のアドバイザーも登場。走行状態からサスセッティング、エンジンセッティングのアドバイスをしていただけるスペシャリストです。アドバイスをいただいた方はラッキーですね!いただけなかった方は残念〜と言うことになってしまいますが、SRTTではサスセッティングについても詳しいアドバイスが出来るように現在スタッフ(内藤インストラクター?)の特訓を画策中。すべての受講生にオススメのサスセッティングがアドバイスできる日も近いかも?乞うご期待です。

受講生の皆さんの進歩のスピードは素晴らしいものがあります。それにあわせてSRTTスタッフもレベルアップを図り、より充実した内容のスクールをつくっていきたいと思っています。

posted by SRTTスタッフ at 15:11| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆるり。

久々に寝た、、 筑波参加の皆さん、お疲れ様です。今日のお仕事大丈夫ですか〜〜

最近、スクールの数が激減しているので、僕もちょっと体力不足が否めません。今日は、あちこち、ばきばきです。

筑波の報告は、スタッフの方にお任せしているので、暫くお待ち下さい。

昨日は、僕も、15分だけちょっと走らせてもらいまして、皆さん、有難うございます。 いちよ、走れるかな?と安心しました。 いつか、参加者になりたいな〜〜〜

久々にこの週末は、やっと家で寝れるかな? 半月ぶりかな? 週末、代々木公園の近くで、ラオスフェスティバルがあるそうです。 あそこは、毎週のように、なんか、やってます。 タイフェスなんて、物凄い人で盛り上がっているようです。
エスニック好きの僕としては、楽しみです。
posted by SRTTスタッフ at 15:03| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

週末、デタイ!

内藤です。

この週末、もてぎで、デタイが有りました! SRTTのスタッフや参加者の方々も多く、参加されていて、大いに皆なさん盛りがったようです。 たかだか、100ccと言うなかかれ、やりようにやっては、こんなに盛り上げられるんですよね、本ちゃんのレースとは、違いますが、底辺のエンジョイレースとしては、最高です。

知人のチームでは、還暦のお祝いに! 社長を走らせよう!と、チーム一丸になって盛り上がっているチームがありました。 ライダーは、鈴木忠さんの時代に(忠さんも、数年前に還暦のお祝いで走られていました!) スズキワークスで走られていた、西谷社長です。 なんと、現役時代のツナギを着ての参加!!凄い! 手入れが行き届いているので、さらにビックリ! 写真取り損ねたのが残念。(誰か、撮っていたら、谷口さんか高木さん〜)是非、披露したいですね。 バイクも、ワンオフだらけで、凄いマシンでしたね。 レースクイーンも3人もいるし、、、

レースの方は、それぞれ、スタッフの方からまた、報告もあるかと思いますが、僕も、7時間耐久 ストップウオッチ! もう一人は、ずっとボード出し!多分、今日は、右手パンパンだろうな。

仕事の関係で、土曜の朝から月曜の朝まで、1時間しか寝ていない! それも、耐久でした!
そう、耐久にはそれぞれの耐久があってそれもまた、面白いです。

土日で300チーム 1500人ほどのライダーの方々お疲れ様でした。
posted by SRTTスタッフ at 12:32| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

タイヤ交換2

朝晩は、まだ冷えますね〜 水曜だったかな? 朝5度ですよ! この5月に!ちと、咳が、、、
朝、4時20分には、もう空は明るいですよ、風は澄み切って気持ちよく、鳥のさえずりもいいもんです。

若い頃は、5時には、練習を開始したもんですね。今も、若い白バイ隊員は、全国大会に向けて、練習を開始しているでしょうね。頑張れ〜〜若き獅子達!

さて、タイヤですが、7〜8分山で交換ではなく、勿論、7〜8分山減ったところですよ〜〜

タイヤの賞味期限って聞いた事は無いのですが、タイヤの製造年月は、タイヤを見れば解るんですよ。
タイヤもゴムです。 新しいゴムは、柔らかくグリップしてくれますが、古くなってくると、ゴムではなく、プラスチック的に硬化していきます。 接地感が無いと感じる事もあるようです。

もし、急制動したら、、 明からに、どうなるか?ご想像出来るでしょう。

それと、タイヤの片減り。 ストリート&ツーリングライダーの方は真ん中が目一杯減っている方、かなり、ハンドリングに違和感が出てしまいます。
タイヤのせいでコーナリングしずらくしてしまったりしますよ。 タイヤ交換するだけで、腕があがった気分に! なんか走りがさえてくる?

タイヤも、タイヤの性能を発揮出来る賞味期限が実はあります。 せめて、2〜3年に一度は、新しいタイヤにしてあげましょう。 
昔、レーサーの方が1年以上古いタイヤが来たら、「こんなもん履けるか!」とタイヤを突っ返したのを見た事有ります。 それはそうですね、彼らはそれに命を乗せているんですから。

まあ、SRTTにアクティブに参加されている方は、全く問題無いお話でしょうけどね。 多分、うちのタイヤ貢献度はかなりのもんでしょう。
多分、1年以上、同じタイヤって方は、いらっしゃらないでしょう。 早い方は、ほぼ、毎月。 年に3セットは、ざらでは??

ではでは、ここに書けないお話は、ご参加いただいた時に、こそっとお教えしましょう。お待ちしています!
posted by SRTTスタッフ at 23:30| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

タイヤ交換

内藤です。

筑波の為に、タイヤ&オイル交換をやってます。 サーキットでは、結構早めに交換していきます。 と言っても、イントラ車は、もうサーキットでは使用出来ないレベルの中古タイヤを使っております。なんで、結構、僕のマシンは、危ないんですよ〜〜 それを危ないのが前提でコントロールしているんですよ、フロントが逃げるのは日常茶飯事。

さて、話は戻って、サーキットでは、クラスが上がれば、それだけリスクも上がってくるので、タイヤは大切です、けちってそれ以上の請求が〜〜〜 ってな事にならないように。

僕らが、よくやるのは、サーキットで走れないレベルのタイヤは、低速系で練習するのに使います。低速系だと、比較的使えます。(ちゃんと、コントロールが出来ているのが前提なのと、危険な挙動が起きても当たり前のリカバリーが前提になりますが。)

なので、結論、タイヤは、けちったらダメよ!と言う事です。フロントが7〜8分山で前後同時交換がベスト。(タイヤによると、リアがかなり残っているので、その辺は、要相談でしょうが、、、)

最近のタイヤは、本当に高性能になっています。
ツーリング&スポーツ  スポーツ レーシングの3種類、最近のタイヤなら、ツーリング&スポーツでも充分な物もありますね。 皆さんの走りに合わせてチョイスしましょう。

国産タイヤ、輸入タイヤそれぞれ良さは有りますが、比較的、輸入物の方が、長持ち&ウエットグリップが良いと言う印象が有ります。 最近出た、P社のツーリング&スポーツタイヤは、あっという間になくなってしまう状態です。 ホネ900アンテナさんに、次期テストしてもらいたいですね〜〜 今は、M社のツーリング&スポーツを入れています!(なんせ、10万キロ達成を何台でもやっている方ですから、長期テストには最適です!)

ではでは、皆さんタイヤは、あった方がいい!と言う事で。
posted by SRTTスタッフ at 18:07| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

WIMA日本ラリーに参加しました(後)

さて、ワタナベは食事関係の実行委員でした。が、一番大変な事前準備はまったくノータッチ(汗)。ラリー開催中の食事関係の現場のお手伝いをさせていただきました。250名を越える人数の食事一式を給食棟からホールまで軽トラで運び、配膳、ゴミの片付け、食器洗いと、結構大変。細かな作業は日本人全員でやっつけました。初日はうっかりお風呂の時間に間に合わず〜。

そんなこんなで朝晩お皿洗ったり、天気の様子を見てちょっと走ったり(カモシカと雉を見ました!)。海外ゲストのノリの良さに自分の何かのスイッチが入ったか、食器を運ぶ軽トラの上で鍋を支えながらすれ違うゲストに「Hey〜!」 英語はまったく話せませんが、難しい会話は話せる人を探しに走り、「サンキュー!!」と「ジャスト モーメント プリーズ〜」の連発でした。

そうそう、5/1は富士山スカイライン水ヶ塚パーキングの清掃活動と、女性白バイ隊先導で自衛隊滝ヶ原駐屯地まで交通安全パレードもあり、ゲスト3班目の先導をやりました。

清掃中
滝ヶ原駐屯地雲海太鼓








天気も恵まれ、駐屯地内でトライアルの黒山選手のデモ走行やジムカーナの模擬大会等イベントがたくさん。自衛隊のブラスバンドの演奏に合わせ踊り始めたゲストに驚きましたが、とても楽しそうだったので一緒に踊ってしまいました。(スイッチON状態)

ラリーは5/3まででしたが、仕事の都合で2日に帰らねばなりませんでした。携帯もTVもない教育用の合宿施設で半数以上の海外ゲストと過ごすという少々過酷な状況の中で一緒だったメンバーは、ずっと以前からの知り合いのような気がします。最後までいられないのがとても残念でした。

ラリーの企画はもちろん、準備、実施まで実行委員のボランティアでした。協賛企業への説明、ゲストの荷物の運搬から食事テーブルの花まで気の遠くなるような内容を、何年も前からコツコツと準備されてきたスタッフの努力には頭が下がります。
私自身、もっと英語を話せるようになりたいと思う以上に、大きなインパクトを受けた体験でした。速いとか上手いとか関係なく、ただライダーだということだけでこんな体験もできるなんて、バイクっていいなぁと思います。
来年はイギリスだそうです。あなたもいかがですか、女性に限りますが。
長文を読んでくれてありがとうございました。

WIMA 2010 Japan Rally  http://www.wima2010.info/
posted by SRTTスタッフ at 13:49| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WIMA日本ラリーに参加しました(前)

ワタナベ@メルマガ担当です。皆さま、GWはいかがでしたか?私は前半の4/27〜5/2の6日間、WIMA日本ラリーというイベントに参加してきました。

WIMAというのは世界中の女性ライダーをゆるやかに結ぶネットワークで、毎年各国のメンバーが集まるラリーがあり、今年日本で開催されました。
ラリーと言っても競技ではなく、グループツーリング、ウェルカムパーティ、ゲームなど参加者が楽しめる企画がいっぱいです。仲良くなった海外のライダー(ゲスト)と自由行動ツーリングもOK。全国からおよそ120名の日本人と140名の海外ゲストが参加する大イベントでした。

海外からのゲストの方達はレンタルバイクを利用します。ワタナベは横浜のバイク貸出店DUCCATI東名横浜店から宿泊施設の静岡県立富士山麓山の村(一般非公開)まで先導同行させていただきました。
この日、朝から冷たい雨。前の週のアイスランドの噴火を乗り越えてやってきたゲストには気の毒でした。日本人3名とゲスト10名が1チームです。東名高速道を使うので、自分の受け持ちのチームの各人から高速料金を集めねばなりません、英語で。。ゲストさん同士で説明してくれたりお金を集めてくれたり、とても助かりました。
レンタルバイクいっぱい

出発が遅れ、道中が暗くなるし寒いし、もう無理矢理にでもテンションを上げないと危ないです。高速の出口や信号待ち、走り出す前に「行くぞー!Ohー!」 宿泊先に到着した時チームのゲストさんと握手とハグしまくりでした。寒さとトイレのため1名遅れましたが、全員無事到着してほっとしました。(施設内道路で迷ってUターンしたのは内緒です)(続)
posted by SRTTスタッフ at 13:34| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

もてぎ北コースでのミニバイク練習

GWの最終日でが・・・
相変わらずバイク三昧、サーキット三昧ですw

今日は、ツインリンクもてぎの北コースに来てミニバイクでの練習です。

天気は晴れ。
気温も高くなり、練習には良いです。


ミニバイクを速く走らせるためには、コーナー進入時の減速を最小限に抑えて、コーナーリングスピードを上げる事が必要です。

コーナーリングスピードを上げるには、バイクへの荷重が重要です。

これらは、大きなバイクでも同じなので参考になります。
2010050509060000.jpg

posted by SRTTスタッフ at 12:21| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

DE 耐練習会

DE耐の練習会で茂木へ来ています。
まずは腹ごしらえ〜

☆Mahiro☆
100503_061547.jpg

posted by SRTTスタッフ at 06:20| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

SUGO選手権の手伝い

昨日から宮城県のSUGOに来てます。

来るときは、東北道の渋滞で9時間以上もかかってしまいました。

昼間は過ごしやすいですが、夜は冷え込みます。
やはり、東北・・・

手伝いにきたレースは、無事に終了しました。
順位は、4位、6位、7位、9位、10位でした。

温泉にはいってから、牛タンを食べに来ました。

明日、ツインリンクもてぎでDE耐公開練習の予定ですわ〜
2010050210470000.jpg2010050209150000.jpg

posted by SRTTスタッフ at 19:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

FSW走行会

4月29日に、FSWで開催された走行会の手伝いをして来ました。

オイラが、先導で乗ったマシンは、BMW S1000RRとYAMAHA R1

BMWは、ナラシ中なので9000rpmでリミッターが効き200km/hしか出ませんでした。
足周りは、まだ柔らかい感じでした。
フルパワーになった状態で乗ってみたいですの〜

R1は、国内仕様のリミッターを解除したマシンでした。
タイヤはノーマル?のミシュラン。
100Rでフルバンク中にスライドしたので、それ以上は止めときました〜w
最高速は、メーター読みで285km/h

最初の1本目は雨で残念でしたが、午後からは快晴になりドライ路面で走れて良かったです。
image0024.jpgimage0026.jpg

posted by SRTTスタッフ at 11:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする