2010年03月31日

いつの間に

木によっては 都内は 満開。
今年は、しかし寒いな〜
100331_160006.jpg

posted by SRTTスタッフ at 16:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

寒の戻り? ウエアの話

内藤です。

勢い始まったブログですが、なんか、かしこまらないといかんと皆に脅かされ、ついつい筆不精なのに、さらに輪がかかってしまいました。

さて、今日は、寒いですね〜 寒さついでに、もう、終わりですが、ウィンターウエアについて、最近のウエアは、本当に良く出来ていて、ちゃんと、防寒してあげれば、かなり機能性高く、かなり快適に過ごせます。
1時間迄でしたら全く寒さ知らずです。 防寒になる物と、高機能なアンダーウエアを上手に組み合わせます。
発熱素材ですが、ロングツーリングのように全く動かないと、発熱は??どうですかね。 体がある程度運動して、発熱を促す気がします。分厚い生地の発熱素材ならいいのでしょう。

しかし、指はいかんともしがたいですね。 グリップヒーターが最強ですが、握りが太くなるのが難点ですね。 小排気量なら、グローブカバーがいいですね。

最近では、電池等を使ってのウエアも出てきましたね、多分、3年後には、かなり当たり前になるのでは?電池の持ちさえ、クリア出来れば、これもかなり魅力的になるでしょうね。

あと、首とか、風が入ってくるところをうまくシャットアウトしてあげるだけで、快適になるはずです。風が入るという事は、雨も進入してくる!と言う事になりますからね。
雨の時に、グローブの所から大浸水するケース。これは、グローブの上から、手首をしっかり、絞めてあげれば、ほとんど問題ないですよ。僕は、手首の絞めをしてくれるスペシャルグッズを使っています。これは、最強です!

私は、首と、手首を気をつければほとんど、濡れる事はありません。 雨の時は、ブーツもレインブーツにしますと、全く濡れる事はありません。

濡れないと言う事は、寒さで無用に疲労して、操作性を落とすと言う事は有りません。

そして、最近のウエアは、雨でも大丈夫なのが多いですからね、ある時、雨でも私がそなままでいると、カッパ着ないのですか?と、もうそれが、カッパで問題は無かったのでした。
これからだんだん、暖かくなってくれば、インナーを外して調整するか、エアーの調整ジッパーが付いてますから、そこで、調整してあげれば、快適です!
結構、皆さん、ご自分のウエアを理解していない方多いです。一度、バラバラ?にしてみましょう。

あと、知られていないのが、肘や膝のカップが合ってない方が多い、実は、カップが入っている袋の中で、調整のマジックテープが付いていて、個人個人に合わせて調整出来るようになっているんですよ〜 同じMサイズでも、僕のように手が異常に短い人とか、リーチがボクサーなみに長い人とかいらっしゃいますよね、だから、肘の位置も全然違って当然なんですよ、自分の位置に合わせましょう!(これって、ここまで、バイク雑誌でやっているのを見た事ありません)
膝もそうです。それから、腕には、カップが転倒時に回転しないように止め具が付いているのですが、殆んど調整している方がいらっしゃらない、転倒時、カップが路面と当たって衝撃を吸収してくれないと全く意味が有りませんからね。 第一衝撃をそのまま、肘で膝で吸収すれば、折れますよね。

と言う事で、ウエアのお話を長々とさせて頂きました。

ご参考になれば、幸いです。
posted by SRTTスタッフ at 17:47| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

いい天気です!

今日はSRTTトミンのサーキットミーティングです!

昨日と違ってとてもいい天気です〜

ちょっと風が寒いですが…

多くの受講生で盛り上がってます〜

いよいよ午後からはフリー走行開始です〜
CA3A0690.JPG

posted by SRTTスタッフ at 12:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

3/9 トミンモーターランドスキルアップミーティング

こんにちは、ワタナベ@メルマガ係です。

ちょっと遅くなりましたが、スキルアップミーティングに参加したのでレポートです。
私の今回の目標は ヒ ザ ス リ♪ フォームの自由度をどれだけあげられるかが課題です。

コースはミニバイク用Bコースです。大きめのコーナーが4、5個のざっくりしたコース設定で、600ccのバイクだと2速でコーナーリングの練習ができ実践的でした。

イメトレ.JPGはじめに、内藤さんから今日のテーマとフォームや体重のかけ方のレクチャーをうけ、みんなでイメージトレーニング。そのあと、軽くブレーキング、慣熟走行をしてカリキュラムに入ります。
レクチャーをうけたフォームを意識しながら順番に走行します。何週か走るとコース外に呼ばれて個人アドバイスを受け、それを意識しながらまた周回重ねます。
次に、走行ラインは気にしなくて良いので同じようにフォームをとりつつ少しだけコーナリング速度をあげましょうというお題がでました。だんだん難しくなります〜。インストラクターの谷口さんから、軽量級の私は体重を全部乗せる気で行きましょうとアドバイスを頂きました。一所懸命やってみますが体が固まってなかなか上手くいきません。
12時を回り午前中の走行は終了。レーシングコースがお昼休みの時間を利用して、実際にコースを歩きながら走り方を内藤さんから説明してもらい、その後休憩でした。

この日は気温が低くいつ雨(雪)が降ってもおかしくない天気でしたが、トミンサーキットの社長さんのご好意でお弁当を、見学にいらしていたSRTTの受講生さんからはあげ饅頭の差し入れをいただきました。受付棟2階を使わせていただけたのでゆっくり休憩でき体力回復をすることができました。どうもありがとうございました。

14時からスクール開始、午前中の復習と逆周りで走ります。逆周りになったとたん、あら、なんだかタイミングが‥、頭の位置が‥。う〜ん、難しいです。。
嬉しいことに、雨(雪)が降り出すまで特別にサーキットコースの使用OKと許可をいただいたので、もうバターになる勢いでAコースを走ります。と、言っても路面が冷えているので慎重にですが。(笑) 小雨がみぞれに変わってきてちょうどスクール終了時間になりました。
参加者さんのほとんどが初ヒザスリされたそうですが、私自身は残念ながらヒザをすることはできませんでした。でも、もう少しという位にはなれたかなと思います。(写真参照(笑))

このプログラムは走行中に追い越し追い抜きがないので他者と競る必要がなく、自分のペース・速度でコーナリングの練習できとても為になりました。無理な走りをしなくて良いので、安全にアドバイスをかみ締めることができます。また、自分よりペースが速い方とは走る順番の入れ替えができるので、後続の人に遠慮しながら走ることもなくのびのび走れてとても楽しかったです。
今回の参加者さんはヒザを擦りたい人が多かったようですが、スピードを出すのが怖いと言う方やコーナーの走り方がよく分からないという方にもうってつけだと思います。スキルアップスクールで自信がついたら、レーシングコースにもぜひチャレンジしてくださいと内藤さんからお話がありました。
私も、SRTTトミンのミーティングや走行会、もしかしたらフリーでトミンサーキットにやってきて(?)、今日の成果を試して見たいと思います。

内藤さん、谷口さん、トミンさん、ご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
講習前講習後
posted by SRTTスタッフ at 07:36| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

メンテ

ツーリングや筑波選手権なみなさまお疲れさまでした。

この週末は良いお天気に恵まれましたね〜!

そんな天気の中ですが、僕は寂しく来週のSRTTトミンに向けてバイクのメンテナンスを行ってました(笑)

今回は主に足廻りの作業をしました。

ブレーキ清掃&揉み出しや、チェーン清掃調整、リアサスリンク周りグリスアップなどなどなど…

これで来週は気持ちよく走れるかな〜!


SRTTトミンでみなさんの車両チェックの際に思うことがあります。

しばらくエアチェックしてなさそうな車両やブレーキ周りがとても汚れた車両などなど…

特にエアチェックとチェーン調整はおろそかになる方が多いようです。

バイクが唯一路面と接しているのがタイヤ。

エア圧の変化で路面からのインフォメーションがかなり違います。

もう少しバイクのメンテナンスに気を使ってみませんか?

メンテナンス力向上でライティングも向上するかも!

さぁ春です。

メンテナンス苦手なあなたも今年は少しずつ始めてみませんか?




…なんて真面目に書いてみました(笑)

では来週のSRTTトミンでお待ちしてま〜す!
CA3A0686.JPGCA3A0685.JPG

posted by SRTTスタッフ at 22:45| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MFJレディースロードレース 決勝レース

そして、決勝レースです。

緊張のスタートは〜
少し失敗したようで・・・
1周目は、8位ぐらいだったかな。
途中、1台抜きましたが、その後、1台に抜かれて8位でチェッカーを受けました。

無事に走りきる事が出来て良かったですの〜
2010031413510000.jpg2010031414010000.jpg

posted by SRTTスタッフ at 15:30| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MFJレディースロードレース 予選

今日は、筑波サーキットで開催されているMFJレディースロードレースに前山さんが出場するので手伝いに来ました。

レンタルのマシンを受け取りオーバルコースでウォームアップした後に予選の開始します。

先週行われたレースのための講習会で転倒したので、どう?かと思いましたが、とりあえず走っていたので良かったですw

予選は、7位
3列目からのスタートです。
決勝レースでは、頑張ってもらいたいものですの〜w

2010031407320001.jpg2010031409260000.jpg

posted by SRTTスタッフ at 12:57| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

焼きそばツーリング

おいしゅうございました。




ちょっと食べ過ぎですよ(笑)
CA3E0123.jpg

posted by SRTTスタッフ at 13:10| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うるおい亭

ようやく到着」
もうちょっと早くつく予定でしたが、あまり待たずに入れそうです。

今回のツーリング参加者は合計11台12名で決行中。
みんな前日に洗車したにもかかわらず、洗車前より汚くなってます(笑)
CA3E0120.jpg

posted by SRTTスタッフ at 12:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きそばツーリング

道の駅どうしです。

道端の雪がすごいです。
バイクも泥だらけ(泣)
CA3E0119.jpg

posted by SRTTスタッフ at 08:46| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

表彰式裏話・・・

内藤です。

昨日のレースの裏話。

長峰さん無事チェッカー! 皆でスタート14位から9位で完走して良かったねー。なんて話してテントに戻り、まだかまだかと長峰さんを待ちわびていると、監督がガス欠かー?と叫び突然走り出しました。(ガス欠か?いやまさか表彰台!?と言いましたよ:監督談)

我々はレッカー車に乗ってくると思い、そちらの方に行きましたが待てども待ち人来たらず・・・?あれ?

その時、もう表彰式が始まっていました。まさか最終周に彼の前で大量転倒とかでまさか表彰式にいないよなー?と見ると・・・あれ?表彰台に乗っている〜〜(笑)

もう、ビックリしたのなんのって!他のクラスと混走だったのすっかり忘れていました。

長峰さんゴメンなさい。ガス欠になってレッカー車に乗って戻って来るのを期待したわけじゃないんだけど。しかし、さすが監督ちゃっかり表彰式に合流してるではないか!(いやだから表彰台!?と思ってスタンド持参で駆けつけましたから(笑):監督談)

と言う、失礼な勘違いハプニングでした!しかしやる男は違うな!また、期待してまっせ!


それにしても普通のライダーが草レースとはいえ、筑波サーキットのレースで表彰台にあっという間に乗るなんて、彼の努力に感服です!

もちろん皆も、当たり前の努力をすれば結果は付いて来ますよ〜!

SRTTでお待ちしています!

posted by SRTTスタッフ at 01:07| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

決勝終了

まずは訂正から

先ほど予選14番手と報告しましたが、ツインクラスと混走なのでクラス8番手、総合14番手でした。

さて、決勝レースです。

天気はなんとか降らずにドライです。

14番手からスタートでしたが、1周目で11番手に浮上!

順調に前を追い掛け着実に1台ずつパス。

最終ラップにもパスして9番手でフィニッシュ!

クラス6位で見事表彰台でした〜!

長峰さんおめでとうございます!!


さぁ〜!

みなさんもSRTTに参加してレースに出ませんか?

MFJ公認インストラクターが多数在籍のSRTTなら表彰台が近づくこと間違いなしです!

…レーシングスクールじゃありませんけど確実にステップアップ可能です!
CA3A0678.JPGCA3A0681.JPG

posted by SRTTスタッフ at 15:17| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予選終了

予選終了しました

14番手スタートとなり、本人はかなり不満だそうです

今のところ雨は降っていません…微妙な空模様ですけど。

次は決勝レースです〜

頑張ってもらいましょう!
CA3A0675.JPG

posted by SRTTスタッフ at 10:48| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑波TT

トミンスタッフの「しの」です。

今日は筑波サーキットにレースのピットクルーをしに来ています。

行われるレースは筑波ツーリストトロフィーというレース初心者大歓迎なイベント。

そこにSRTTの受講生さんの長峰さんが参戦するのでそのお手伝いです。

参加クラスはNBという排気量740cc以上の車両クラス。そこにR1000でエントリー。

これから予選・決勝ですが、現地は不安定な天気なので荒れたレースが予想されます。荒れた天候になればなるほどSRTTメソッドの本領発揮!さぁ!どのようなレース展開を見せるのでしょうか!?

・・・続きは後ほど〜!

※長峰さんはブランク後、多摩テック(低速系)で基本を学びなおして腕を磨きなおし、トミンでサーキットに目覚めた受講生さんです。
SRTTはレースに出ることが目標のスクールではありませんが、SRTTならレースも目指せます!
CA3A0674.JPG

posted by SRTTスタッフ at 07:50| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

春の前ぶれ。

内藤です。

しかし、暑くなったり寒くなったり、花粉が飛んだり、春が来るまえぶれ?が始まりましたね。

昨日、タイチ様から、春夏物のカタログが届きました。 おっと〜!これは、欲しい物だらけですね! 最近、デザインが一新されつつあり、今までも楽しみでしたが、これからさらに楽しみです!
是非、皆さんも宜しくお願いします!

以前、僕が、格好がいいな〜と思って注文して、ある時、着ていたら全く同じレプリカの方がいらっしゃいました。

さて、今度は、どなたと同じになるかな〜?
posted by SRTTスタッフ at 17:08| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする